見出し画像

『成仏(フィナーレ)は劇場で』第4話(全6話)

10. 合宿稽古場/廃劇場

※このシーンは舞台をカミテシモテで分け、それぞれ「合宿稽古場」と「廃劇場」の同時進行。映像で言うところのカットバック。

廃劇場…村松×イオリ
合宿稽古場…トニー×歌手子、まりあ。

村 松「トニーとおれは、劇団の同期でな」

トニー「ベルナルドには、よく稽古終わって
 も自主練に付き合ってもらってたんだ」

村 松「お互い燃えててよ。ウエストサイド
 物語のトニーとベルナルドの役やって…」

トニー「トニー浅井と、」

村 松「ベルナルド村松、って呼ばれるよう
 になったんだ」

トニー「あいつとは、よく語り合ってたんだ」

11. 【回想】居酒屋・夜

   若き日の村松が先に飲んでるカウンタ
   ーに、若き日のトニー浅井(以下、浅井)
   がやってくる。

浅 井「待たせたな、ベルナルド」

村 松「遅いぞトニー。また痩せたんじゃな
 いか?ちゃんと食ってんのか?」

   芝居がかった会話をして笑い合う二人。

浅 井「食ってる食ってる。それより、事務
 所決まったぞ。マーキュリープロモーショ
 ンだ」

村 松「まじか!やったな!マーキュリーっ
 て知らないけど」

浅 井「まだ小さいけど、いい事務所だと思
 う。お前は?」

村 松「決まった。梶山企画」

浅 井「すげーじゃんか!超大手やん」

村 松「競争激しくて逆にプレッシャーだよ」

浅 井「でもほら、梶山企画なら主演級バン
 バンいるし希望あるよ。すげぇなぁ」

村 松「まぁあとは俺たちの腕次第でしょ」

浅 井「そうだな、小さい役からでもコツコ
 ツとやってくわ。お前にいっつも自主練付
 き合ってもらってたおかげだよ。ありがと
 な」

村 松「共演者は最後まで付き合うもんだ。
 この貸しは、俺が主演決まったら通行人役
 でお前が出るってことでよろしく」

浅 井「ざけんな。ははは。乾杯」

村 松「乾杯(飲み干して)でもいつか、ダブ
 ル主演とかなったらすげぇな」

浅 井「夢じゃないぞ、ほんとに」

村 松「俺は売れるけど、そんんときお前が
 売れてるかだな」

浅 井「いやいや、逆だろ」

村 松「どうかなーおれの方が芝居うまいか
 らなぁ」

浅 井「はいはい。まあ売れなくなったらホ
 ストクラブでもやって食ってくよ。おれ顔
 だけはいいからなあ」

村 松「ナルシストめ…。おれはとっとと売
 れて、自分の劇団と劇場をつくる」

浅 井「いいね。おれもいつか劇場つくりた
 いんだよね」

村 松「まあせいぜいがんばれ。先にベルナ
 ルド劇場ができちゃうだろうからな、残念」

浅 井「トニー劇場の方が先だろうな。おれ
 資金繰りとかそのへん得意だから」

村 松「いや、オレの方が先に売れるから」

浅 井「おれの方がイケメンだから」

村 松「ふん。じゃあ一生を賭けた勝負だな」

浅 井「ああ、勝負だ」

村 松「何年後かなー。20年?30年かな。
 どっちか死んでたりして」

浅 井「お前だな」

村 松「なんでだよ!」

   笑い合いながら夜はふけていく。暗転。

12. 【回想】その3年後・喫茶店

   若き日の村松が、マネージャーと席に
   ついている。村松元気ない。

マ ネ「うち入って、どんくらいだっけ」

村 松「来月でまる3年です」

マ ネ「僕がマネージャーになって1年、僕
 の手腕のせいかもしれないから申し訳ない
 んだけど、見てこれ。君のスケジュール」

村 松「…真っ白です」

マ ネ「どうしようか。このままじゃ来年の
 契約危ないよ」

村 松「なんか、ないですか。オーディショ
 ンとか」

マ ネ「あるよ」

村 松「まじすか!」

マ ネ「「孔雀の女王」っていうんだけど」

村 松「どんなやつですか?」

マ ネ「いわゆるイケメンミュージカルだね。
 主役の孔雀女王役と、お笑い担当のアホウ
 ドリ役があるね」

村 松「それ、受けたいです。女王役、とり
 にいきます!」

マ ネ「そこなんだよね」

村 松「へ?」

マ ネ「自分をわかってない。いっつも主演
 やりたがるけど、まずは売れないとだめな
 の。小さい役からがんばって、注目されて、
 運が良ければ注目されてCMとかとって、さ
 らに運がよければ主演。わかる?」

村 松「はい…」

マ ネ「いきなり主役は無理だよ。村松くん
 僕がとってきた小さい役、あるよね。毎回
 オンエア見て思ってたよ。もっとできるだ
 ろうって。村松くん小さい役だと適当にな
 るから」

村 松「そんな、適当になんて…」

マ ネ「熱入ってないもん、芝居に」

村 松「そんなこと…」

マ ネ「まぁいいけど。でもね、切り替えて
 みたら?自分を。村松くんは主役っていう
 よりは、脇でおもしろいのやってった方が
 いい。絶対」

村 松「絶対…」

マ ネ「だから、アホウドリでいこう」

村 松「それ、どっちも受けるってできるん
 ですか」

マ ネ「まぁできなくはないけど」

村 松「じゃあ、どっちも受けます!」

マ ネ「二兎追うものはだよ村松くん」

村 松「やるだけやらせてください」

13. 【回想】抽象空間

   若き日の村松が、ひとり「孔雀の女王」
   のクライマックスを練習している。

村 松「いいえ、終わりなものですか!まだ
 終わりではありません!さあ行くのですイ
 ザベラ!二度と戻ってはなりません!」

14. 【回想】梶山企画・事務所

   マネージャーと村松が話している。

マ ネ「残念だったね、「孔雀の女王」。いい
 線いってたみたいだけど」

村 松「いえ、しょうがないっす。それで、
 今日は…」

マ ネ「うん。そんなところで本当に申し訳
 ないんだけど、来期の契約は更新できない
 ということになった」

村 松「え…いま、いい線いってるって…」

マ ネ「村松くん。いい線までは、みんなけ
 っこういくんだ。その線を超えるのが大変
 なんだ」

村 松「…」

マ ネ「村松くんだけじゃない。このご時世、
 うちも厳しいみたいで」

村 松「「孔雀の女王」がいけてたら、違った
 んすかね」

マ ネ「そうだね。今となってはだけど。村
 松くん、劇団出でしょ?そこからまたコツ
 コツととか、ね」

村 松「んなこと言っても…」

マ ネ「気を落とさずに」

村 松「落としますわ…」

マ ネ「またあるかもしれないじゃない、「孔
 雀の女王」のオーディションだって」

村 松「ちなみに、女王役誰になったとか知
 ってますか」

マ ネ「マーキュリーの浅井くん」

村 松「まじすか…」

15. 【回想】数年後・居酒屋

   くたびれた村松が女(20)と飲んでる。
   女はべろんべろん。
  「まじすかー村さん俳優だったの?」

村 松「まぁな」

  「じゃあなんでいまパチ屋のバイトな
 んかしてんすかー」

村 松「厳しいんだよ、芸能界ってのは」

  「芸能界!ウケる!じゃあ芸能人会っ
 たことあるんすか?」

村 松「あるよ」

  「えー教えてくださいよー」

村 松「やだ」

  「ウケる。やだ、だって。じゃあ村さ
 んが出てたドラマとかあります?私知って
 るやつ」

村 松「出てないけど、「孔雀の女王」ってい
 うミュージカルのオーディションは、いい
 線までいった」

女  「えーすごい。知らないけど」

村 松「知らんのかい。浅井豊が主演だった
 やつだよ」

女  「浅井豊!やばいー!会ったことあり
 ます?」

村 松「あるよ。むしろここでよく飲んでた」

女  「えーヤバい!いいなー私も会いたい」

村 松「どこがいいんだよ」

女  「えーやばくないですかー月9見てな
 かったんですかーほんとやばいですよマジ
 抱かれたい」

村 松「アホか」

女  「えーよくないですかー」

村 松「いいのは顔だろ。たいして芝居もう
 まくなってないし、うすっぺらい役ばっか
 りじゃねぇか。あいつに比べりゃ当時の俺
 の方がな…」

女  「ウケる。何ムキになってんすか」

村 松「あいつはな」

女  「うそ!浅井豊だ」

   村松と女の後ろに、浅井が立っていた。
   なんか芸能人ぽく帽子とグラサンで変
   装しているが、オーラがある。浅井は
   村松の横に座る。

浅 井「ベルナルド。久しぶりだな。連絡取
 れなくてどうしてるかと思ってた」

村 松「…トニー」

女  「ベルナルド…?」

浅 井「ごめん、聞こえちゃってたわ」

村 松「まじか。最悪だな」

浅 井「お前の言う通りかもな」

村 松「んなことねぇよ」

浅 井「だからプロデュースする側を考えて
 てさ」

村 松「それはそれは」

浅 井「お前、事務所は」

村 松「やめた」

浅 井「俺、事務所つくるんだ。トニーズエ
 ンターテイメント」

村 松「ほー」

浅 井「(名刺を出して)もしよかったら」

   村松、受け取らない。浅井、カウンタ
   ーに名刺を置いて立ち上がる。

浅 井「おれにできることあったら、力にな
 るから」

   立ち去ろうとする浅井に、女がからむ。

女  「写真撮ってもらっていいですか!」

浅 井「あ、はい」

   女、浅井にくっついて自撮しようとす
   るがうまくいかず村松にガラケーを渡
   す。

女  「村さん、撮って」

   村松、しぶしぶ二人を撮る。

村 松「はいちーず」

   村松からガラケーを取ってはしゃぐ女。

女  「やばーい!がんばってください大好
 きですー」

浅 井「どうもありがとう。村松、またな」

村 松「…」

   浅井、去って行く。女、はしゃいでガ
   ラケーの写真を見せてくる。

女  「すごいじゃないですかー浅井豊と全
 然友達じゃないですかー見てくださいよ」

   村松、スマホをぶんどって床に落とす。
   財布から札を出してカウンターにたた
   きつけ、店から出て行く。

女  「え、意味わかんない…(札を確認して)
ってか、足りないし」

16. 【回想】直後の路上

   村松、酒を片手に泥酔してふらんふら
   んになって歩いている。

村 松「じむしょつくったんだ、トニーズエ
 ンターテイメント。はぁ?なんだよそれ。
 おれにできることあったらちからになるか
 ら、はあ?ねぇよバーカ」

   浅井からもらった名刺を投げ捨て、
   ふらんふらんでそのまま仰向けにぶっ
   倒れる。

村 松「終わってんな…俺」

   突然酒を捨て立ち上がる村松。「孔雀の女
   王」をやりはじめる。

村 松「いいえ、終わりなものですか!まだ
 終わりではありません!さあ行くのですイ
 ザベラ!二度と戻ってはなりません!」

   村松は橋の欄干に立つ。ふらんふらん
   で危ない。

村 松「みなのもの!さあ続くのです!自由
 という名の大空へ!自分の力で羽ばたいて
 行くのです!ついて来なさい!この孔雀の
 女王、マゼンタの導きに!」

   村松、欄干から飛ぶ。暗転。
   回想終わり。

17. 合宿稽古場×廃劇場

   現在の合宿稽古場と廃劇場の同時進行
   に戻る。村松とイオリは廃劇場で、ト
   ニーと歌手子、まりあは合宿稽古場。
   映像で言うところのカットバック。

イオリ「飛び込んだの?川に」

村 松「たぶんな。気づいたら、ここにいた」

イオリ「そういうことか…」

村 松「お前あの世の公務員のくせしてそん
 なことも調べてなかったのかよ。おれはて
 っきり…」

イオリ「知ってたよ」

村 松「はあ?じゃなんで言わせた!」

イオリ「オッサンの口から聞きたかったの」

トニー「あいつに助けられてたのに、おれは
 なんにもあいつにしてやれなかった。まり
 あ、だから共演者は最後まで付き合うもん
 なんだ。藤川に付き合ってやってくれ」

まりあ「トニーさんがそこまで言うならしょ
 ーがない。まぁ、私の練習にもなるし、い
 っか」

歌手子「ありがとう」

トニー「じゃあ、ラストシーンやるぞ」

18. 廃劇場

   あらためて、廃劇場。

イオリ「言ったでしょ。成仏のヒントにな
 るかもしれないって」

村 松「だからおれは舞台で拍手を…女王役
 は生きてるときも死ぬほど練習したんだ。
 本当にたくさん。死ぬほど…」

イオリ「それ、笑えないよ。でもわかった。
 どーりで成仏しないわけだ」

村 松「なんだよ」

イオリ「オッサンのほんとの無念は、やっぱ
 り舞台に立って拍手あびることじゃない」

村 松「じゃあなんだよ」

イオリ「わかってるでしょ。トニー浅井だよ。
 10年も無駄に付き合わされたわー」

村 松「トニーとのことはトニーとのことだ、
 別に負けてないし、後悔も…」

イオリ「思いっきりしてる。さーどうしよっ
 かなー。歌手子ちゃんにのりうつらせても
 らって、トニー浅井と会うのがいいかもね」

村 松「いまさら会ったって何も話すことは
 ねぇよ」

イオリ「どうだかね…」

   話し声が降りてくる。建築業者と、な
   んとトニーである。

村 松「トニー…!」

   村松とイオリ、隠れる。

業 者「しかしずいぶんと放置されてますね」

トニー「懐かしいなぁ」

業 者「いいんですか。そんな思い出の劇場を」

トニー「いいんです」

業 者「中に入れるのは今日だけなので、思
 い出の品かなんかありましたら、今日持っ
 て帰ってください。2週間後には解体に入
 りますので」

トニー「思い出ね…」

   村松、思わず出て行く。

村 松「トニー!おいトニー!てめぇこの劇
 場を…!おれたちの劇場を取り壊すなん
 て!ふざけんなよ!おい!」

   トニー、壁のチラシに手をやる。

業 者「お!トニー役、浅井豊って、浅井さ
 んのことですよね?芸名の由来ですか」

トニー「過去の話です」

   トニー、チラシを取るが…捨てる。

トニー「過去は過去。いいんです、行きまし
 ょう」

業 者「では、立ち入り禁止テープ貼っちゃ
 いますね」

トニー「よろしくお願いします」

村 松「おいトニー!トニー!」

   建築業者とトニー、去って行く。
   呆然とする村松とイオリ。

村 松「あいつ…」

イオリ「ここ、どうするつもりだろ」

村 松「ホストクラブにでもするんだろ…」

イオリ「あ、昔言ってたやつ?でも別に売れ
 てないわけじゃないんでしょトニーさん」

村 松「資金繰り、ってやつだろ。あいつめ
 …ここがなくなったら、俺、どうなる?」

イオリ「場所を失った地縛霊は、意識のない
 悪霊になって、永遠にここに留まることに
 なる」

村 松「どうすりゃいいんだよ…どうすりゃ
 取り壊しを止められる」

イオリ「歌手子ちゃんに頼むとか?」

村 松「あいつは本番前だ…余計なこと考え
 さすわけにはいかねぇ」

イオリ「じゃあ、成仏するしかないよ。その
 ときが来たんだよ」

村 松「成仏ったって…」

イオリ「オッサン。あんたはもう死んでるけ
 ど、明日死ぬとしたら、どうしたいのか、 
 2週間真剣に考えて」

〜第5話へつづく〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?