見出し画像

バクタプルから。

朝、夜明け前に目覚めてしまって。

そのうち、ホテルの兄ちゃんが現れたから、チェックアウト。

ホテル出る前にチャイ一杯でも、と思ってて頼んだら、ヤッパリ?!ミルクないだと。

それから、、なにやら手間取ってるから、どうした?と聞くと、ホテル名入った明細書がない、更には2000ルピーからのお釣もない、だと(◎-◎;)┐('~`;)┌。。?

明細書はなんでもいいから手書きでと。それから、つい説教してしまった。

チェックインの始めから2泊と言ってあって今朝チェックアウトと承知していたはずでしょ、準備不足も甚だしい!これがあんたの仕事でしょ!云々。17歳とか言ってたあんチャン、普段は一人でやっているらしい。

幸か不幸か?私が1700ルピーあったから、それで支払った。

800ルピー×2泊+チャイ×2杯。

それで、出かけた。

来る時来た道はバイクや車多いからと、直ぐにも脇道に入ったら、ら、ヤッパリ!こんな道だろうとバイク入ってきやがってビービー鳴らすんで、この道とったのは失敗だったと悔やんだ。

せめて、バス乗る前にチャイ一杯でもと思っていたけど、一番前に停まってたバスのあんチャンに行先聞いたらアッサリ、ビンゴ!で乗り込んだ。

それで、カトマンドゥ、ラトナパーク、の東側に。

バスから下りて直ぐ目の前のレストランに入った。店先でナン作ってるあんチャンの姿を見て。

ネパール語だけの店だったけど、写真あったから、指さし注文。もぉ~~~~~~写真見た直感だけで。

レジのお兄さんに明細書頼んだら、直ぐにオッケー。それ見て、チキンナンとマトンスープだったと判った。

お店で、地球の歩き方のカトマンドゥの地図見たら、郵便局マークが近くにあったんで、行ってみた。

近くなかった。

ヤッパリ10時オープン。10分前くらいに着いた。門番?で立ってたお姉さんに聞いたら、中入って待っててと。中入っていったら、カウンター内にお姉さんいて、とにかく質問だけ、と言って、日本へ絵はがき送れるか?と聞いた。そしたら不可だと。

??ヤッパリ、コロナのせい、らしい。

勿論!、いつになったら送れる様になるかは誰にも判らない。

さっき食事したお店を通り過ぎて直ぐのバスパークで、先頭にいた兄ちゃんにチャンドラギリ?と聞いたら、そうだってぇんで、、こらぁ運がいいやと乗り込んだ、ら、らら。なぁ~~~~んとなんと、バイクタプル行だった(( ̄□ ̄;)!!

どーも変だと思った。

それで、直ぐにも降りた、降りたとこでバス代請求されたけどWHY?って言って歩きだした。あんチャンは何も言ってこなかった。

反対側へ渡って、またラトナパークの東側へ。

そこから、ラトナパークの西側(チャンドラギリから来たら降りる所)へ歩いて行って、バス探し。

そうして、

チャンドラギリに向かっている。


この前はサトンガル行きのバス探して乗って行ったんだけど。それだとサトンガルでまた乗り換えないかん。チャンドラギリからラトナパークまでのバスがあるんだから、その逆だってあるはずだ、っていう自分の思い込み。

さぁ!行けるでしょうか。。??


行けなかった❗(>_<")(/o\)


ヤッパリ、サトンガルで降りなきゃいけなかった。

チャンドラギリって言ってしまったから、そのバス停で降りて。降ろされて?

結局、サトンガルまで歩いて戻って、そこからパサさん宅へ歩いていたら、バス来たんで乗った。

ん~~~~~~・・?お寺から下りた所の町の名前をしっかり覚えておかないかん!


それで、戻ってきた。ヤレヤレ┐(´~`;)┌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?