見出し画像

『散り椿』と

成田空港からカトマンズに着くまでの間に、

『散り椿』を読んでしまった。


成田空港からクアラルンプール空港までの運航はJALだったから、機内映画は日本の映画館で観るのと変わらない状況だったし、落語も聞けたから、本読むことはなかったけど。


クアラルンプール空港やコロンボ空港での待機時間や、コロンボ経由カトマンズまでのスリランカ航空機内で、読み続けた。


『散り椿』の前に、『蜩の記』を読んでいた。

どちらも映画化されている、けれど、私はみていないのだ。┐('~`;)┌


とにかく。

葉室麟の小説を読んだのは『蜩の記』が最初だった。

その本に手を出そうと思ったのは、映画『峠』を観たことの影響もあると思っている。

つまり。どちらも、小泉たかし監督、役所広司主演の映画なのだ。


映画『散り椿』は、木村大作の、三作めの監督映画ということで記憶していた。

この映画は、木村大作の監督映画という意味において、私はとても興味ある。

つまり、一作めの『劔岳 点の記』と二作めの『春を背負って』をみているから。二作めはことにツッコミたくなる映画で。


あ。小説についてだった。

こうして並べてみると・・・

調べてないから判らないけど、私の印象としては、『散り椿』があったから『蜩の記』ができた、のではないだろうか。そんな気がした。


あえて言ってしまうと、『蜩の記』が『散り椿』でも良かったのではないか?

「残るものがあるからこそ散っていける」といった主旋律は、通底していると感じる。

若い男女の出会い結婚の物語も描かれている、それも同じだ。


印象として、なんというか、『蜩の記』の方のが小説としての完成度は高まっている、そんな気がする。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?