見出し画像

『幻の映画』

古い資料だけど、
1998年8/15号、ブルータスより。
企画はされたけど、完成まで至らなかったもの。

★奥山和由がロバート・デ・ニーロと進めようとしていた企画。
デ・ニーロ監督でブラッド・ピットが共演するスパイ映画。

★長谷川和彦が撮ろうとしていた映画。
いくつもあるが、
たとえば『連合赤軍』
ほか、『吉里吉里人』、 『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』(これの主演に松田優作を考えていたそうだ)

★そして、松田優作。
『ブラックレイン』の後に、
ショーン・コネリー監督で、ロバート・デ・ニーロと松田優作の共演する映画の企画。

松田優作!!
もし生きていれば、
確実にアメリカで活躍していたはずだろう・・
ブルータスの記事にもあった。――〔ブラックレイン〕のニューヨーク撮影現場で、あんなに楽しそうにしていた優作はみたことがなかったと。 「ムラ社会をひきづる日本よりも、才能と力が幅をきかすアメリカの方が水にあっていたかもしれない。〕 記事by、山口猛。

ついでに。
映画は完成されたけど、お蔵入り――公開されてない、日本ではみられない、フィルムの存在さえ判らなくなっちゃってる、など、 の映画。
あるいは、 上映されたことないのに、ビデオ(当時)リリースされて販売されてるものや、 できあがった映画をみて監督や出演者が自分の名をだすのを嫌がったのや(こういう映画の場合、監督名はアラン・スミシー、つまり名無しのゴンベ)、いろいろ。
いってみれば、かわいそうな映画。

『mishima』(1985)
製作総指揮、コッポラとルーカス
監督、ポール・シュレイダー
出演、緒形拳・沢田研二・永島敏行・横尾忠則・坂東八十助。
なぁんで日本未公開かといえば、三島未亡人のクレーム、ただ一言につきる、らしい。
『The Big Wave』
1960年頃の作品。
パール・バック原作、音楽、黛敏郎
出演、早川雪州、ミッキー・カーチス、伊丹十三
日本でロケしたハリウッド映画は多いが、日本人しか登場しないアメリカ映画、とか。。 これは、アメリカでも見つからない、そうだ。? 行方知れず。

そして、。。!!
なぁんと、ゴー・ヒロミ主演?のハリウッド映画があった!
『ワイルド・ハート』
原題は『サムライ・カウボーイ』('93)
この原題でいいじゃん!――ビデオで夜な夜な西部劇をみてるトーキョーのビジネスマン。同僚のゴロー(!)が過労死したのをきっかけに脱サラしてアメリカはモンタナへ。ボロ家に住み牧場経営に挑む。泣き笑い細腕繁盛記。町のボスとの抗争やら恋の鞘当てやら、お約束事の連続ながらコレがなかなか面白い。 ゴー・ヒロミ、英語うまいでぇす、カラテアクションもやってまぁす。――だってさ。 ビデオ販売はされた(日本未公開だが)らしいから、手に入るかもと思い調べてみたら、アマゾンで売っていた。
監督は、誰この人?てな人(^^)

こんなのもあった。
 ・・ブランドン・リーが事故死して宙にういた〔ラピッド・ファイアー2〕の脚本が、〔ダイ・ハード3〕になったのは有名な話たが、 もっともこれ、〔リーサル・ウェポン4〕の脚本として検討されてた、とか。 メル・ギブソンが断ったらしいが「脚本なんて表紙を替えれば別の映画になる」らしく、 いわれてみれば、あの白人黒人コンビ(B・ウィリスとサミュエル・ジャクソン)は、ダイ・ハードよりリーサル・ウェポンふうだ。
ちなみに、ダイ・ハード3は本来船の話だったが、〔沈黙の戦艦〕が先にでてしまったので、計画変更、ここで流れた脚本が〔スピード2〕になった、と。・・?

なるほどねぇ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?