見出し画像

『花よりもなお』

是枝裕和監督映画では、
『花よりもなお』(2006)が一番好き。今のところ。
ロケ地に前橋が出てくる『そして父になる』もいいけど。(何しろ、そのロケ地、知っている場所で見に行っちゃったw)

何よりも、登場人物たちがいい。
古田新太とか上島竜兵とか千原靖史とか木村祐一とか・・
当然(の様に)、そういう人物たちの舞台は長屋。
そんな長屋に、宮沢りえみたいな女性が(しかも子連れ。いや子連れだからか?)いるかア~~??👊とツッコミたくなるけど。w
で。弱い侍の敵討ち。
そんな物語が、是枝裕和のオリジナル脚本、ってエ~んだから。。!
こりゃア
あんた、たいしたもんじゃござんせんか。

音楽がまた、たいしたもんなのだ。
タブラトウーラ。
中世古楽器編成でヨーロッパ中世音楽をレパートリーにする、つのだたかしを中心に結成されたアンサンブルだそうで。
この映画に、このタブラトウーラの音楽。。。!この選択も是枝裕和監督、ならば、これまた、凄い。。!、と思うわけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?