見出し画像

12月

まだちょっと早いが。12月になると、映画の誕生日を思い出す。

12月というと・・!
日本人初の宇宙飛行が2日だったそうだ。1990年のこと。当時、TBS社員記者だった秋山氏が、ソ連のソユーズで大気圏外へいった。
私にとっては、12月8日真珠湾攻撃の日・・!!
この日は、奇しくも、ジョン・レノンが銃弾に倒れた日でもあった。
それから。あの忠臣蔵討ち入りがあった。けど、いつのことだったかは記憶してない(^_^)

そうして、12月28日。
映画誕生の日、とされている。 つまり、フランス・パリで、有料で多勢の人に見せるスクリーン投影が行なわれた日。 1895年のことだった。
これを行なったリュミエール兄弟のシネマトグラフよりも前の年に、エジソンが発明したキネマスコープといわれるものがある。これは、覗き穴から回転するドラムに貼り付けられた写真をみるというもの。
DVDやらPCやら図書館ブースでの観賞やら、最近の映画ソフト観賞状況を考えてみると、このキネマスコープに近い感じするわけで、
さらには、リュミエール兄弟はやがて映画映像製作から離れてしまったのに対し、エジソンは世界初の映画撮影所を設立し映画製作を続けたのをみると、 映画の父は?ということになると、さてどちらともいいがたいものがある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?