見出し画像

ヘンリー小谷

割引あり

『夜の大捜査線』で。

ズーミングから、→撮影カメラマンのハスケルウェクスラーを検索し、そこからヘンリー小谷の名前を知ったのだった。

ヘンリー小谷、1887~1972年、広島出身。

「幼少時に両親と共に渡米」とWikipediaにあるが、その両親に関する記述はない。
どういう両親だったか?どういうわけで渡米したのか?、そういうことは、今のところ、まだ判らない。

ともかく、
幼少時に(ヘンリー小谷が何歳の時だったのかも判らないが)両親と共に渡米して、アメリカの学校を出た。

ハイスクール在学中の1907年からサンフランシスコの劇場で働きだして、

その後、トーマス・H・インスの撮影所に入り(1913年)、先ずは俳優となった。
ここに早川雪州やトーマス栗原などがいた。

1917年、フェイマス・ブレイヤーズ・ラスキー(後のパラマウントピクチャーズ)に移り、そこでカメラマンとなった。

1920年に、演劇興業中心だった松竹が映画製作にのりだした時に、招かれて来日した。

以上、Wikipediaより。

これを見ると、ヘンリー小谷のカメラマンとしてのキャリアは三年間ほどしかない。

ここから先は

1,032字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?