見出し画像

【「劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸」公開記念】「推しコナン映画」座談会! ~熱がすごすぎて、2時間半になっちゃいました~

毎週テーマにそったおすすめ映画をご紹介する【映画.comシネマStyle】。今回は「劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸」が本日4月16日から公開されることを記念し、映画.comのコナン好きが集結! 作品やキャラクターへの愛、そして「推しコナン映画」について、思う存分語ってもらいました。また映画.comの公式Twitterでは、皆さんの「推しコナン映画」を募集。当初1時間の予定だったはずが2時間半になり、とにかく時間が足りなかった座談会終盤では、Twitterでの投票結果も発表いたしますのでお楽しみに!

※過去の劇場版シリーズのネタバレに触れている箇所があります。作品を未見の方は、十分にご注意ください。

<参加メンバー>

蛯谷朋実:30代半ば女性・広告部員
シマネノゾミ:30代半ば女性・「アニメハック」編集部員
佐藤レモナ:30代前半女性・「映画.com」編集部員           炭酸水:30代後半男性・開発部員
ドーナッツかじり:20代後半女性・「映画.com」編集部員(司会)

コナン好きが語る「コナンとともにあった人生」

ドーナッツかじり 時間になりましたので、「推しコナン映画座談会」を始めます。業務を超えて、とても楽しみにしておりました! では最初に、「はまったきっかけ」や「好きなポイント」や「推しキャラ」などをうかがえればと思います。ではまず、私から……!

佐藤レモナ 気になる!

ドーナッツ 私の場合、実は高校生まで、マンガとゲームが禁止という地獄のような生活を送っていたんです。でも、母が好きだった「コナン」だけは、読むことを許されていました(笑)。コナンが唯一の娯楽だった時期を経て、推理する姿がかっこよすぎて、シャーロック・ホームズやエルキュール・ポアロなどのミステリー小説にも目覚めました。好きなキャラクターはジョディ先生、好きなタイプは「ストラディバリウスの不協和音」の羽賀響輔さんです!

佐藤 私の親もコナンは認めていました(笑)。

シマネノゾミ 母ナイス! コナンは親受けいいのかな? 初期はけっこう残酷な描写もあるけど(笑)。私は(「図書館殺人事件」の)津川館長がトラウマです。

ドーナッツ あ~津川館長! 初期はトラウマ回多いですよね。私は(「山荘包帯男殺人事件」の)包帯男ですね。

炭酸水 アニメでは、血を赤ではなく黒にするなど、いろいろ配慮されているようですよ! 親御さんにも人気がある理由としては、化学知識や思考力がつくと思われたとか……?

ドーナッツ そうですね、確かに母も「コナンは読めば頭良くなるから」の一点張りでした(笑)。では次にシマネさん、お願いいたします!

シマネ コナンくんとの出会いは、小学生の頃だったかな? 兄がきっかけで漫画を読んで、その流れでアニメも見ていました。そのままずっと普通に触れていて、「映画.com」に入社してから愛が爆発しました(笑)。社内にコナン担当がいないという話が出たので、勝手に心のなかで「じゃあ私がなろう……」と決めて、改めてしっかり見たら……、うおおおおおお! 夢中になって、今に至ります(笑)。好きなキャラは、キッド様、キッド様、キッド様!!!!!!!! でも愛されたいのは京極真さんです。

画像1

劇場版でも大活躍する怪盗キッド

(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

画像2

蹴撃の貴公子・京極真

(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

蛯谷 愛!!!! 強い愛を感じる!!!!

佐藤 キッド様と京極さん……、シマネちゃん、園子疑惑!

蛯谷 むしろ園子がライバル疑惑!

シマネ だって京極さん、いつだってず~っと待っていてくれるところが最高じゃないですか!

佐藤 「紺青の拳」でも、ホテルのドアの前で待ってくれましたよね。

炭酸水 犬系男子っぽい感じがします!

蛯谷 不器用が服着てますよね!

シマネ ずっとドアの前で待っていた話は、インタビューで(コナン役の)高山みなみさんも、(怪盗キッド役の)山口勝平さんも盛り上がっていました(笑)。

佐藤 声優さんのインタビューは耳が最高でしょうね!

ドーナッツ シマネさんのレポート記事執筆のために、一緒に「紺青の拳」応援上映に行きましたよね。これは本当に名作です。横のお姉さんがずっと「アーサーヒライ、激推し!」って叫んでいたのが忘れられない思い出です。

画像3

コナンのシンガポールでの仮の姿・アーサーヒライ

(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

シマネ 一緒に「真実はいつもひとつ!」をやれたのも最高だった!! もう、応援上映はあれをやったら満足。

佐藤 ファンの方が叫ぶワードセンスも最高ですよね!

シマネ 原稿に落としこむべく、客席の声を必死で拾っていました(笑)。本当に応援上映の空間にいる人は仲間という感じでした!

炭酸水 応援上映の作法が公式で案内されて、制度化されて全国的に実施されるというのも面白いですね。

シマネ これは助かった! ペンライトの色も決まっていて、キッド様の誕生祭は白を振りまくりました! コナンはキャラの魅力がすごいです。2次元は裏切りませんし……。

佐藤 2次元は裏切らない。名言です。

ドーナッツ 「あれれ~? 自己紹介ふたり分で30分経ってるよ?」(コナン風)ということで(笑)、次は蛯谷さん、お願いいたします!

蛯谷 私は小学生の時にアニメが始まって、金田一少年からコナンという流れで放送されていたんです。もともと刑事もの、推理ものが好きで、その2作品を楽しみに生きていました! 親もすごいコナンが好きで、毎年劇場版は母と見ています。好きなキャラクターは工藤新一かな! 劇場版でコナンから新一に一時的に戻るエピソードが好きです! 初期の頃は劇場版になれば新一に会えると思っていたのに、だんだん会えなくなって悲しかったです(笑)。

ドーナッツ コナンのモノローグで、「蘭……」ってなるところだけ、新一のビジュアルが重なって一瞬だけ会えたりして(笑)。

シマネ 「蘭……」はめっちゃ分かる(笑)。

ドーナッツ ですよね(笑)。じゃあ次は佐藤さん!

佐藤 では行かせて頂きます! 私は小学生の頃から今現在まで、家族全員で原作の「名探偵コナン」と「まじっく快斗」を回し読みして育ったので、気付いたら好きだったパターンです。コナンくんからは、青酸カリがアーモンド臭であるとか、レモンパイは少し焦げた方がおいしいとか、いろいろなことを学んでいます。「原作→テレビアニメ→映画」という流れではまり、今は「コナン」とつくものは大体好きですが、大人になってから周りより少しだけコナンに詳しいことに気付いて、より好き度が増しました。推しキャラクターは灰原哀と“チュウ吉”こと羽田秀吉。いざという時に守られたいのは京極さんで、初登場回で蘭が言う「蹴撃の貴公子、京極真」の瞬間が大好きです。伝わってほしい!

画像4

7冠を達成したプロ棋士・羽田秀吉

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

シマネ チュウ吉好き!!!!

佐藤 チュウ吉うちわを作って応援したいくらい。好きなポイントは、斬新な殺害方法とたまに出てくるトラウマ並みの怖い犯人、そして胸キュン要素です! 原作に、ブラジャーのワイヤーを使った殺人事件が出てきた時は、本当に衝撃でした。

シマネ コナンは本当にラブコメとしても秀逸。

ドーナッツ 「青酸カリ、アーモンド臭」とか、コナンで仕入れた知識を学校でひけらかして「コナンだろ」ってすぐバレがち(笑)。では最後に炭酸水さん、お願いいたします!

炭酸水 私は若干世代がずれていて、アニメが始まる頃には中学生になっていました。謎解き本を持っていたり、近くの公民館のマンガコーナーで原作を貸してもらったりした記憶がありますね。最近になって「業火の向日葵」の予告で、アクション作画にひかれて見に行きました。翌年の「純黒の悪夢」も「アムロ(安室透)VSシャア(赤井秀一)」というアニメ的な話題性で鑑賞したのですが、特に「純黒の悪夢」のエンタメとしての完成度が高かったので、そこから毎年見ています。好きなポイントは劇場版の派手なアクションとラブコメ、あと爆発ですね。建物が詳しく説明されると、大体派手に爆発するというお約束が良いです。

蛯谷 ガチのアニメファンも惚れるコナン映画ということですね!

ドーナッツ まさに今日の座談会にふさわしい、劇場版からファンになったパターンですね! 友人のなかにも、爆発が少ないと不機嫌になるヤツがいます(笑)。

シマネ 爆発なくして劇場版コナンなしですね。

炭酸水 「ゼロの執行人」もアクションが派手で大変良いですね!

シマネ “ゼロシコ”(「ゼロの執行人」)は、 劇場版コナンのエンタメ路線の究極系、キャラ推しの作り方の究極系という感じがします。

蛯谷 コナンの世界観は、現代よりも恐らく20年くらい先の未来ですよ! 技術革新がすさまじい。

炭酸水 ある程度(アクションで)無理をしちゃっても、コナン映画だからOKというファン目線がありますね。

画像5

(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

ドーナッツ やっぱり「絶対死なないコナンくん」と、「危ない場所に避難しがちな蘭」は、毎回見たいですね(笑)。

シマネ いつだって、最後は蘭がやばいところにいる(笑)。

炭酸水 蘭はタワーに上るとかやめてほしいですね。もっと広い空間に逃げて!

一同 爆笑

(気付くと開始から1時間経過)名セリフから爆発シーンまで――推しコナン映画を徹底議論!

蛯谷 とりあえず「せーの」で、皆の推しコナン映画を言ってみますか?

佐藤 最高ですね、やりましょう(笑)!

蛯谷 せーの!

炭酸水 「から紅の恋歌」!

佐藤 「瞳の中の暗殺者」!

ドーナッツ 「ベイカー街の亡霊」!

蛯谷 「迷宮の十字路」!

シマネ キッド様が出ているものだと「世紀末の魔術師」「天空の難破船」「紺青の拳」、それ以外なら「ベイカー街の亡霊」「迷宮の十字路」「ゼロの執行人」!

一同 爆笑

佐藤 シマネちゃんのキッド愛(笑)!

炭酸水 キッド様作品は全部見るべしという圧が……!

ドーナッツ シマネさんには最後に語って頂くとして……(笑)。では、私の推し作品「ベイカー街の亡霊」を語らせて頂きますね! まず世界観がおしゃれです。これまでは舞台が国内でしたが、本作では(仮想空間の)100年前の英ロンドンということで、非常に新鮮。コナンたちが乗りこむ仮想体験ゲーム機「コクーン」や、人工知能「ノアズ・アーク」が登場して、今も色褪せない、近未来的な要素が満載です。あとはゲームの世界なので、脱落した仲間たちがどんどん消えていったり、ゲーム内のキャラクターたちも消えたり、切り裂きジャックが登場したり、「ノアズ・アーク」に妨害されたり……、とにかく設定がミステリアスで、シリーズ随一のダークさがあると思っております! 最後の蘭ちゃんのセリフ「コナンくん、ライヘンバッハの滝よ!」がかっこよすぎます。あと現実世界で工藤優作が、ゲーム世界で新一が推理するという最強タッグの謎解きが素晴らしくて、親子の絆が描かれている作品でもあります。

蛯谷 「コクーン」は早く実現してほしい! あんなにリアルなゲームがあったら、本当に面白そうだなと思いました! 何より初めに、10歳の少年の自殺からスタートする話なので、「この作品本当に子ども向け!?」ってびっくりしました。

佐藤 初めて見たとき、ジャック・ザ・リッパーも消える子どもたちも怖すぎて、何回か目隠ししました(笑)。

シマネ ストーリーも設定も全体的なムードも、少しダークでいいですよね~。また、こういうテイストの劇場版コナンも見てみたい!

佐藤 映画では6作目だったのですね! このクオリティすごいですよね。

ドーナッツ 2002年公開で、この新しさ。野沢尚さんが脚本を書かれています。コナン劇場版のなかでは“異色作”という見方をされる方もいらっしゃいますよね。ミステリアスでダークな物語の裏に、「(ノアズ・アークが企む)日本のリセット」とか「血縁関係に囚われる男」とか社会的なテーマも内包されていて、名作ですよね……。

佐藤 見終わった後に、また意味を考えたくなるタイトルもおしゃれですよね!

シマネ コナンは毎回、タイトルの読み方も注目している(笑)。

ドーナッツ 本作の場合、「亡霊」は「ゴースト」ではなく「亡霊(ぼうれい)」だけど、「街」を「ストリート」と読ませるお約束がありますもんね(笑)。実は裏話になるんですが、名作映画を選出する「映画.comオールタイムベスト」に、劇場版名探偵コナンシリーズから1作品入れようという話になった時も、私はこの作品を推したんです。その時にシマネさん、佐藤さんも意見を聞かれたと思うのですが、3人の推しがばらばらだったみたいで(笑)。担当の方から「真実はひとつではないのですね」と言われたのが忘れられないです(笑)。

シマネ 最高すぎる!!!!

ドーナッツ 最終的には「瞳の中の暗殺者」がリストに入ったかと思いますが、佐藤さんはその時も「瞳の中の暗殺者」を推されていたのでしょうか?

佐藤 確か「瞳の中の暗殺者」か「迷宮の十字路」を推したような……。

炭酸水 「瞳の中の暗殺者」は、新一が小さくなる直前の遊園地デートから始まって、新一と蘭の物語で進むから、根強い人気がありますね。

佐藤 「瞳の中の暗殺者」の“好きポイント”はたくさんあるのですが、なんと言っても、なぜ助けてくれるのか聞いた蘭にコナンくんが言った、「好きだからだよ、おめぇのことが好きだからだよ。この地球上の誰よりも」っていうセリフの破壊力ですね! 子どもの頃も見ていたはずなのですが、大人になってから見直して、深夜に家で叫びました。

ドーナッツ “劇場版・名セリフの系譜”の初期傑作ですね。

シマネ 大人になってから刺さりますよね、コナンって。(こんなシチュエーションが)現実にはないとわかっているからこそ、より深みにはまってしまう。夢をありがとう。

佐藤 そうなんです、夢とときめきをくれる。ありがとう、コナン。ストーリーももちろん面白くて好きなのですが、個人的には、今は開始からこのセリフを待つようになっちゃいました。そもそも「おめぇ」ってやばくないですか?

シマネ くう~!

佐藤 「バーロー」も好きですが、「おめぇ」もけっこう好きで! そういう楽しみ方もあるなって。

ドーナッツ 突然の江戸っ子ですよね(笑)。本作はまさに“新一(コナン)×蘭の恋愛もの”の代表作と言えそうですね。噴水もロマンチックですしね。

佐藤 いつか劇場版コナンの名ゼリフランキングもやりたいです!

ドーナッツ 是非是非! では次は蛯谷さん!

蛯谷 「迷宮の十字路」はなんと言っても、服部が活躍する作品ですね。「高校生であれだけ派手にバイクに乗れるものなんだ……」と思いながらも(笑)、やっぱり平次かっこいいなと。そして京都に行きたくなる“観光映画”としても最高だと思っています。それに、先程言っていた新一も登場するので大好きです。いつもは新一になったら無敵感が出るのに、おいしいところはちゃんと平次に渡す、珍しく謙虚な(!?)新一が見られます!

画像6

(画像は「から紅の恋歌」から)

(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

佐藤 もともと多かった平次ファンが、この作品でより増えましたよね。倉木麻衣さんの主題歌「Time after time〜花舞う街で〜」も好きです。

シマネ コナン、京都ときたら、倉木さんですね。

ドーナッツ 和葉が歌う京都の通りの手毬歌も、学校で流行りました。

蛯谷 あの手毬唄は、京都に行くたびに思い出そうとして思い出せない(笑)。ちなみに、リスと一緒にいる京都県警・おじゃる警部(綾小路文麿警部)の初登場もこの作品ですね。

ドーナッツ おじゃる警部って、たくさんいる地方の刑事のなかでも、かなり優秀なイメージです(笑)。では次は同じ「服部×京都」関連作品として、炭酸水さんに「から紅の恋歌」を語って頂きましょう!

炭酸水 「から紅の恋歌」はラブコメとミステリーのバランスが良く、とってもコナンらしい映画かなと思っています。開始2分で殺人が起こり、テレビ局爆破が起こり、ミステリーを駆動させつつ、和葉と新キャラの大岡紅葉が、平次への告白をかけて百人一首で戦う三角関係ラブコメも展開する、ぎゅっとつまった感じがあります。

画像7

和葉の恋のライバルであり、百人一首の高校生チャンピオン・大岡紅葉

(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

蛯谷 テレビ局からの脱出シーンは、ラストにあってもいいくらいの大規模アクション。しかもその脱出方法に「マジかよ!!!!」って、声出ちゃいますよね!

炭酸水 テレビ局脱出時に、コナンと平次があうんの呼吸を見せるシーンや、中盤の和葉のやきもち顔や、犯人さんの「ハァッ!」という悪い顔がきっちり入っているので、安心感があります。演出面でも、かるたシーンの省略も「純黒の悪夢」以降のオープニング技法を応用したり、夕暮れの色彩もきれいだったり、作品としての積み上げを感じますね。

シマネ そう聞くと、確かに要素がつまっている作品! 積み上げという言葉に納得です!

炭酸水 パラボラアンテナでスケボー加速は熱いです! 良いところにスロープ用の鉄骨があったりして(笑)。

シマネ コナンくんのスケボーアクションも、劇場版の楽しいポイントかもしれないですね。やっぱりコナンのラブ要素といえば、平次・和葉も欠かせないですよね~。

炭酸水 最大の売りは、終盤の断崖に作られたお堂(もちろん爆発する)でのクライマックス。そこの平次と和葉の手の芝居が良くて、指が触れ合ってから腕をつかんだり、バイクのアクセルを開く時に手を重ねたり。

佐藤 そして、もちろん爆破の安心感。平次と和葉については、何度心の中で「両思いって教えてあげたい」と思ったことか……。

シマネ 新一・蘭がカップルとなったいま、「くっつきそうでくっつかないふたり」を、いちばん味わわせてくれるふたり。両思いだって教えてあげたい反面、もうちょっとそんなふたりを見ていたい気もする。

炭酸水 滝つぼに落ちた後に手が離れて、もう一回つかんで助けるというのが、実に胸キュンでした。バイクで脱出する時の「その手離したら……殺すで」というセリフで、平次の声が一段落ちるのも含めて、ときめきが止まりませんね。

画像8

(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

シマネ 男性から見ても、ときめきが止まらない作品なんですか!! 新鮮なご意見!

炭酸水 爆発と恋愛的なクライマックスが同時に展開すると、心拍数が上がります!

シマネ コナンキャラ、みんな決める時は決めてくれる=最高。

炭酸水 特に劇場版だとハイレベルに決めてくれます!

ドーナッツ ではお待たせしました! 最後にシマネさんに語って頂きましょう!

シマネ もちろんストーリーありきですが、キッドとコナンの関係、キッドのクールな面がくずれる瞬間が好きでして。そういう意味で「天空の難破船」「紺青の拳」はたまらんぞ!と思い、チョイスしました。「天空の難破船」でコナンくんとキッド様が飛行船の上でわちゃわちゃしているシーンや、「紺青の拳」でふたりが同じ部屋に泊まっていたシーンが大好きで。ちなみに「紺青の拳」のインタビューでも、高山さんと山口さんに、ふたりの関係性を語って頂きまして。「天空の難破船」はふたりの距離が近づきすぎたというお話が、すごく印象に残っています。つかず離れず、あくまで探偵と怪盗だという。

シマネ と言いつつ、「まじっく快斗」とは少し印象の違う、コナン登場時のどこまでもクールでミステリアスなキッド様も捨てがたいので、その象徴として「世紀末の魔術師」も選びました。

ドーナッツ キッドがコナンを軽々と、ひょいっと持ち上げるのが、いつもかわいいですよね(笑)。

シマネ 抱えて飛ぶのも好き。

佐藤 キッドがたまに見せる焦った時のかわいさも魅力ですよね! 「紺青の拳」で蘭に正体がばれた時も好きでした!

シマネ 内心アワアワしている感じが好き。新一と蘭が付き合っていることを知らなくて焦っていたシーンに、ぐっときました。

画像9

(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

炭酸水 キッド様が出てくるとアクションが豪華になるので、大事なキャラです!

シマネ 空中戦もありますからね(笑)。

炭酸水 マントもなびきますからね。

(遂に座談会2時間越え)Twitterでユーザーが決めた「推しコナン映画」とは?

ドーナッツ このあたりで、Twitterで募集した、ユーザーの皆さんの投票結果もご紹介します。

「Twitterユーザーが選ぶ #推しコナン映画 」              1位「ゼロの執行人」
2位「ベイカー街の亡霊」
3位「迷宮の十字路」「沈黙の15分」「純黒の悪夢」(同率)

シマネ “ゼロシコ”強い。私も初めて見たとき、衝撃的でした。

佐藤 危うく安室透の女になりかけました。

ドーナッツ やっぱり社会現象を巻き起こしただけはありますね!

シマネ スーパー安室さんタイム(クライマックスのカーアクション)すごかった。

画像10

3つの顔を持つ男・安室透

(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

炭酸水 表情もすごかった!

蛯谷 安室の女になった人、多数ですよね。

シマネ ありゃ~安室の女、不可避です。佐藤さんも、今からでもなっちまいやしょう!

佐藤 なったら最後、安室沼から戻れない。

炭酸水 灰原が活躍するという噂なので、「沈黙の15分」も見てみたいです。

シマネ あ~哀ちゃんのこと話していませんでしたね!!!!!!!!

画像11

灰原哀(画像は「から紅の恋歌」から)

(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

ドーナッツ これはキャラクター会議も開催不可避ですね……(笑)。

炭酸水 最近少年探偵団の保護者として安定してきているので、哀ちゃんが活躍するフィルムも見たいです!

佐藤 「沈黙の15分」は、哀ちゃんのツンデレが最高です!

そして遂に、劇場版第24弾「緋色の弾丸」が本日4月16日公開! 「1年越しのお祭り」を楽しもう

ドーナッツ 皆さん、本当に長時間、高エネルギーでありがとうございます! 最後に、劇場版最新作への期待値のほどを……!

シマネ 試写会で見たのですが、とりあえず……、赤井一家最強最高!!  赤井一家推しの期待に応えてくれるはず!

ドーナッツ 個人的には生まれ故郷・名古屋が舞台ということで楽しみしかないです! どこが爆破されるのか……(笑)。

画像12

(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

炭酸水 男子としては「真空超電導リニア」という次世代リニアが出てくるので、どんなふうに描かれるか、期待しています。移動が増えるはずなので、映画的にも豪華になりそうな予感……。

佐藤 予告を見る限り、今回もアクションと爆破、さらに私の推し・チュウ吉の活躍に期待です! 東京事変の主題歌「永遠の不在証明」を聞いてテンション上げています! 去年はコナン映画がなかったですからね……。本当に楽しみですし、公開してくれてありがとうという気持ちです。

シマネ 1年越しのお祭り。こんな状況だけれど、心だけでも盛大に盛り上がりたい!

蛯谷 これはみんな、鑑賞後に感想大会しないといけませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?