教育

結局教育もそうなんだけど、国の価値観て企業のマーケティングとか広告によって支配されてしまっているところがる気がする。
教育現場はどちらかというとそんな社会でやっていける人を育てる思考にあるから、教育自体も企業や資本主義社会の動向に合わせているような。実際は合わせているというよりは、昔からあまり変わっていないのだと思うけど。今は変わっていない教育現場の改革が重要視されているけれど、実際教育現場に変革が起きて、この資本主義社会に合わせた教育を行うのも、どうなんだろう。社会の価値観、個人の価値観を分けて教育出来たらいいよね。
基礎的な勉強知識は教育に必須にはするとして、結構人間関係とか栄養学とか、生きていく上で約に立つことを学ばせてほしいような。あと子育てとかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?