見出し画像

11月の家計簿


こんばんは、永遠ちゃんです。

今回は11月分の家計簿を振り返ります。

★はじめに

お給料日を区切りにして管理をしているため、この記事で「11月」と呼んでいるのは10/25〜11/23の期間です。11/25が土曜だったので11/24に次のお給料日がきました。ちょっとでも早くお給料がやってくると嬉しくなります。
「11月分としてやりくりするお金」の意で10月25日に振り込まれたお給料を「11月のお給料」と呼びます。更に言うと10月25日に支給されたのは9月働いた分のお給料です。ややこしいです。

1ヶ月分の生活費の内訳ということには変わりないので言葉の細かい表現には目を瞑ることにしています。
今月はほとんど実際額を入力していたので、1円単位で計算されています。毎月きっちりしている訳ではないことを予告しておきます。お金の管理方法はまた別の記事でご紹介します。

・本命とは

永遠ちゃんnoteには度々出てくる言葉です。好きなバンドやメンバーのことをバンギャはそう呼びます。永遠ちゃんの本命は活休中なので再開を待ち侘びています。

・永遠ちゃんの属性

平成生まれのおとな
一人暮らし
昼職手取り20万
趣味に年間100万
貯金300万
活休中バンギャル


★11月の家計簿

グラフは実際使用している家計簿アプリです。

・11月の収支

◇11月のお給料 手取り:¥205,143

◇11月の支出合計:¥215,743
出費¥160,743
貯金¥55,000

※貯金は支出と一緒にカウントし、手元に無いものとして扱います。今は毎月定額で¥55000貯金しています。
この考え方と毎月の貯金についても改めて別の記事で解説したいと思っています。

今月の収支は

マイナス¥10,600

です。
赤字です。

計算式は手取り¥205,143-支出合計¥215,743です。

しかし実際は¥55,000貯金しているので、赤字分と差し引きをすると貯金は¥44,400増えています。嬉しいです。

さて、支出の内訳を見ていきます。

・家賃・光熱費

¥81,771
家賃 ¥75,750
電気 ¥4,000
ガス ¥2,021
水道 ¥0

ガス代は¥2,000以下のことが多いので今月はちょっと高めの感覚です。ガスを使用した料理の頻度が高かったからかと思います。
水道は請求がない月でした。水道料金は2ヶ月に1回の支払いです。請求がある月は2ヶ月分で大体¥5,500くらいです。

・食費

¥16,290
今月は節約を意識したら食費はいくらになるのか、実験をしていました。これが今の物価と永遠ちゃんの食事内容・食事量での最安ラインのようです。外食などは含まず、普段の食事のみの金額です。
今月は実験のため費用を抑える意識はしましたが、果物や嗜好品は継続して買っていました。食事に関してもお金を理由に好きを我慢することはしません。永遠ちゃんは食べることが大好きです。
お金の理由ではなく、健康やダイエットを意識してお菓子を控えることはあります。本命の活動が再開したら綺麗な永遠ちゃんで会いに行きたいのでのんびり頑張ります。

・交際費

¥30,245
友人との外出、外食など、誰かと一緒に楽しんだ費用です。
今月はディズニーに行きました。パークのチケット代も含んでいます。その他外食に4回行きました。

・ファッション費

¥3,960
今月は仕事用に二着買ったのみでした。購入先はGUです。お世話になっております。

・趣味費 

¥10,480
アプリゲームの課金です。ガチャです。バンギャはハロウィンイベントに弱いです。

・雑費

¥17,007
お礼やお誕生日プレゼントなど、贈り物の機会が数回ありました。そのほか、ディズニーのお土産や部屋に飾るお花、一目惚れしたボールペンを買いました。

・通信費

¥990
povoを使用しています。
機種代は払い終えていて、使う時に必要な分だけギガを購入します。今月はディズニーに行く日に備え、3ギガ¥990を1回購入しました。
インターネット無料の物件で自宅ではWi-Fiが使えるためギガを全く買わない月もあります。

以上です。

★補足です

永遠ちゃんは一括払いしかしない主義です。
必ず使うものや日持ちするものはまとめ買いをしたりします。
そのため、使ったり食べたり飲んだりしてるけど既に支払い済みということが生じます。
また、貯めたポイントで支払ったものは現金の支出がないため家計簿には入力していません。11月は化粧品や入浴剤を全額ポイントで購入しました。

今月は美容費、私服のファッション費の出費がありませんでした。出費のある月は数万円出ていくのでこれは大きいです。

交通費は定期券があることと、過去にSuicaにまとめてチャージをした分から支払ったため出費なしでした。

永遠ちゃんの支出は我慢をしていたり切り詰めていたりする印象はあまりないと思います。もしも節約を本気でする場合は、今月5万以上削れると思います。本命の活動スケジュールが出ていたとしたら何万円分か節約したでしょう。
本気で節約するとしたらどこをどうするか、今後記事にしてみるつもりです。
今月は日々ぶどうや柿も食べて、ディズニーに行ってガチャを引いて、友達との時間やお祝いの席で笑顔が見れて、大きな出来事は少ないながら楽しい日々でした。これが永遠ちゃんがそれなりに満足する暮らしです。ライブに行かない分日常の楽しみを作りつつ、いつ本命が動き出してもいいように少しずつ貯金をします。

永遠ちゃん流のポイントややりくりの工夫も今後書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?