見出し画像

【大出費】3月の家計簿公開

こんばんは、永遠ちゃんです。
3月の家計簿を公開しつつふりかえりをしていきます。

3月は永遠ちゃんがnoteを始めて以来、最も出費の多い月となりました。
普段の3倍以上の大出費です。

バンギャル時代はこれくらい出費が大きい月もそれなりにありました。ですが、活休バンギャルとなった今またこんな金額をみるとは思っていませんでした。

貯金も節約も好きでやっていますが、こうして好きなことややりたいことを存分に楽しむためにしていることです。
大出費、大満足の一か月を過ごしました。


★はじめに

お給料日を区切りにして管理をしているため、この記事で「3月」と呼んでいるのは前回のお給料日2/22〜3/24の期間です。
「3月分としてやりくりするお金」の意で2月22日に振り込まれたお給料を「3月のお給料」と呼びます。

今回も1円単位で計算しています。

✴︎永遠ちゃんの属性

平成生まれのおとな
一人暮らし
昼職手取り20万(交通費込)
趣味に年間100万つかっていました
貯金資産300万
活休中バンギャル

✴︎補足
バンギャルとは、ヴィジュアル系バンドのファンのことです。
ここで言うバンギャル活動はライブやバンドのイベントに行くなどを指しています。

自己紹介


★今月の収支

◇3月のお給料

手取り:¥206,630

残業は少しだけ。
今回も交通費込みの金額です。

◇3月の支出合計

¥747,537

内訳は、出費¥692,537と、貯金¥55,000です。

なんと69万も出費がありました。

※貯金は支出と一緒にカウントし、手元に無いものとして扱います。今は毎月定額で¥55000貯金しています。
わかりやすく貯金と表現していますが、投資・資産運用も含みます。
この考え方と毎月の貯金について、毎度のことながら改めて別の記事で解説したいと思っています。



今月の収支は

マイナス¥540,907

です。

実際には¥55,000は貯金している分なので、マイナス¥485,907です。

マイナス48万円。
永遠ちゃんの本領発揮、大出費の月となりました。
マイナス分は貯金から出します。

普通の収入で好きなことややりたいことを楽しみ尽くしている自負があり、その方法を発信したいと思ったことがnoteを始めたきっかけでした。
活休バンギャルとなった今、大きな出費をすることはなかなかありません。
収入の中でやりくりできている月が続いていましたが、今回ついに大出費を公開できます。嬉しいです。

◇支出の内訳

さて、支出の内訳を見ていきます。

・固定費
合計¥82,678

✴︎以下内訳
家賃・保険 ¥75,750
電気 ¥4,084
ガス ¥2,844

平均的な出費だったと思います。
水道は支払いのない月でした。

・食費
食費+嗜好品の合計(食関係の費用)は¥26,384でした。

✴︎通常の食費 ¥16,197

後ほど記載しますが、外食が多い月でした。その割には食費が多い印象です。
ここで記録している食費は人との食事などを除く普段の食費としてかかった金額です。基本的に毎食自炊をしています。
いちごをたくさん食べていたこと、安かった食品を購入して冷凍保存をしたり長期保管ができる食品を購入したりと、まだ食べていないものの購入数は少し多かったかもしれません。
嗜好品に入れるか悩みつつ高級食パン代も食費に含んだことも要因のひとつかもしれません。銀座に志かわさんの月初め食パン「さくらあん」とてもおいしかったです。

✴︎嗜好品 ¥10,187
お菓子など、楽しみとしての飲食費です。
今月も桜商品をたくさん買いました。
贈り物の機会も多かったため、プレゼントするお品の味を知っておきたくて自分の分も購入することもありました。

・交際費
¥62,080
友人、同僚など誰かと楽しんだ時の費用です。
週3回くらい外食をしていました。普段の数倍遊びました。
飲み会やランチなど外食が12回、そのほか人とおでかけした際の費用です。
普段の遊びに加えて、お祝い事や送別など機会が多くありました。年度末らしい月でした。

・医療費
¥7,340
歯医者さんに通っています。来月で通院終了予定です。

・美容費
¥13,950
ネイルとまつげサロン、コスメ代です。

・ファッション費
¥27,317
お洋服とバッグを1点ずつ購入しました。
セール期間やクーポンの使用でお得に買えました。

・交通費
¥7,000
Suicaにチャージしました。

・趣味費
¥16,208
ライブのチケット代、CD・Blu-ray購入代です。
活休中ながらじんわりゆったりほんのりとバンギャルをしています。

・雑費
¥448,226
44万。今回の大出費はこちらです。
家族の誕生日に旅行とプレゼントを贈りました。素敵なホテルに宿泊して景色や美味しい食事など楽しみ尽くしました。家族を「交際費」に入れるのは違和感があり、分類できず雑費で計上しています。
今回は節目のお誕生日だったので特別な日になるよう贈り物を考えて、前々から行ってみたいと話していたホテルでの宿泊をメインにプランをたてました。
44万のうち40万近くはそのための出費です。一緒に思い出が作れましたし、喜んでもらえてよかったです。健康に長生きしてください。
そのほかは結婚式に出席したためご祝儀、ホワイトデーのお返しや送別のための贈り物もありました。
それから、セールでこたつを買いました。テーブルがほしかったのですが、丁度高さやデザイン、サイズ等理想だったため購入しました。シーズン以外はテーブルとして愛用します。こたつで電気代がどうなるか実験中ですが、あたたかくて幸せです。

・通信費
¥0
povoを使用しています。今回ギガの購入はしませんでした。
Wi-Fi環境外でインターネットを使用する機会が少ないため、特に困ることはありませんでした。
機種代は支払い済みです。


以上です。

★振り返り

大出費大満足

御覧の通り、大出費の一ヶ月でした。

後悔はまったくありません。出費への焦りもありません。
それはこうして楽しむためにこれまで貯めてきていて、楽しんだからまた貯金しようと思っているからだと思います。
それに加えて、こういった出費は「時々あること」「調整ができること」と認識しているからというのもあります。初めての大出費でこの余裕という訳では決してありません。経験は強いです。
今回50万近いマイナスとなりましたが、バンギャル活動をしていると1回のツアーでこれくらいの出費をすることもあります。本数が多いとチケット代、交通費、宿泊費などなど重なり、数十万使うことになります。
✴︎ツアーとはバンド、アーティストが全国各地でライブをして回ることです。東京名古屋大阪などの大都市のみのツアー、全都道府県を回るような数の多いツアーなどその時により様々なスタイルがあります。

それでも年間を通してマイナスにしないよう調整したり、日々の生活で節約をすることで、大きな出費をすることがあっても貯金は少しずつできることを永遠ちゃんは実践してきて知っています。
好きなことを楽しみ尽くして生きるには出費をするときと貯めどころのバランス感覚が重要な気がしています。少しずつ記事にしていくつもりなので、永遠ちゃんと同じくバンギャルの方、推しや夢中になっていることや趣味がある方、大きなお買い物をしたい方、大きな出費が必要な目標がある方など、「好きなことややりたいことにお金をつかいたい」誰かの笑顔につながったら嬉しいなと思っています。

使いどころの基準

永遠ちゃんなりのお金のつかいどころには基準があります。

・後悔のない出費であること
・大切な人に関する出費であること

この二点に関しては我慢や節約を考えません。
今回の旅行やプレゼントに関しては、両方に当てはまります。そのため満足度が非常に高い出費となっています。後悔もなく、いいお金の使い方をしたなと思っているところです。

永遠ちゃんにとっての「後悔しない出費」とは、今しかできないこと、一生の思い出になること、一瞬ではなく長期的にみて幸せになれること、などがあります。
バンギャル活動はここに該当します。

次回の記事で「後悔のない出費」については詳しく書きたいと思います。

もうひとつの「大切な人に関する出費」については、言葉の通りです。
大切な人とは家族や大切な友人、お世話になった人などを指します。
結婚や転職など人生の転機のお祝いごと、お誕生日のプレゼントや何かのお礼のちょっとした贈り物など、大切な人のための出費においては節約を考えません。
例えば結婚式へ行くときは晴れの日のお祝いの場にふさわしくいられるようにと考えます。着飾るのが好きなのでおめかしをする機会に張り切りたいという気持ちもありつつ、招待してくれた人への敬意を、という気持ちが強いです。なので当日のヘアセットやその時期のネイルはサロンでお願いをします。永遠ちゃんは自分で満足のいく仕上がりにできないためプロの力を借ります。
もちろんセルフでやるのが好きだったり、大切な日だからこそ自分で整えて準備をしたいと考える人もいると思います。自分のやりたい形を選ぶのは幸せに生きるための選択なので、どんな場面でも大切にしたいです。

プレゼントなどでお金に関して考えることは「気を遣わせてしまうほどの金額は避ける」程度です。
喜んでもらえたら、笑顔になってもらえたらということを最優先に考えます。お店を見て回ったり調べることが好きなのもあり、よくよく調べて悩みに悩んで選び抜きます。その時間が単純に楽しいのもありますし、何より大切な人の笑顔が見れたら嬉しいからです。
あとから「あっちのほうが喜んでもらえたかも」「別のものにしておけばよかった」という考えが浮かぶのは悲しいので、「後悔のない出費」という価値観も関わっているかもしれません。

節約に関することもですが、桜スイーツも山ほど食べたのにまったく記事にできていません。遊び歩いていました。

4月は家計簿ふりかえり以外の記事も書きたいです。

★先月の家計簿

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?