見出し画像

2月の家計簿公開

こんばんは、永遠ちゃんです。

今回は2月分の家計簿を振り返ります。


★はじめに

お給料日を区切りにして管理をしているため、この記事で「2月」と呼んでいるのは1/25〜2/21の期間です。
2/23が祝日の金曜日のため、2/22(木)にお給料日がやってきました。嬉しいです。

「2月分としてやりくりするお金」の意で1月25日に振り込まれたお給料を「1月のお給料」と呼びます。

今回も1円単位で計算してあります。

✴︎永遠ちゃんの属性

平成生まれのおとな
一人暮らし
昼職手取り20万(交通費込)
趣味に年間100万つかってました
貯金資産300万
活休中バンギャル

自己紹介


★今月の収支


◇2月のお給料

手取り:¥224,062

今回年末調整で戻ってきた分があり、いつもより少し多めです。今回も交通費込みの金額です。少し残業もありました。

◇2月の支出合計

¥216,638

内訳は、出費¥161,638と、貯金¥55,000です。


※貯金は支出と一緒にカウントし、手元に無いものとして扱います。今は毎月定額で¥55000貯金しています。
わかりやすく貯金と表現していますが、投資・資産運用も含みます。
この考え方と毎月の貯金について、改めて別の記事で解説したいと思っています。と、毎月書いていますが書きたい気持ちは本当なのでのんびり綴ります。



今月の収支は

プラス¥7,424

です。

実際には¥55,000は貯金している分なので、プラス¥62,424です。
今回外食や買い物等自由に楽しんでいたので、驚きの結果です。嬉しいです。

◇支出の内訳

さて、支出の内訳を見ていきます。

・固定費
合計¥88,129

✴︎以下内訳
家賃・保険 ¥75,000台
電気 ¥3,800台
ガス ¥2,900台
水道 ¥5500台

前月より少し電気代が下がりました。
エアコンをつける日は先月より増えていたと思います。減る理由として思い当たるのは面倒じゃない範囲でコンセントを抜いてみることを試したことくらいです。その効果だとしたら驚きです、¥300〜¥400程度下がっています。引き続き検証します。

・食費
食費+嗜好品の合計(食関係の費用)は¥20,372でした。

✴︎通常の食費 ¥8,856

先月に引き続き、2月も相当安かったです。
大好きなヨーグルト「パルテノ」の大容量パックを見かけなくなってしまい、買えずにいる影響はあると思います。パルテノ公式サイトには載っているので廃盤ではないと信じて探します。
※2/24追記
再確認したところ、パルテノ大容量は販売停止中とサイトに記載がありました。悲しいですが再販売を待ちつつ、小さなパルテノを買いたいと思います。

いちごを毎日のように食べていましたし、特別制限はしていません。
ただし、桜スイーツの季節なのでおやつ分のおなかをあけていたりおやつで満足してご飯の量が減っていることはあります。おやつはあくまでも嗜好品で健康的な食事とは異なるものなので、バランスは大切です。
普段はお菓子を控えたり食事のバランスを気をつけたりしていますが、桜シーズンだけは桜を楽しむことに全振りします。


✴︎嗜好品 ¥11,516
お菓子など、食事以外の食品の出費は嗜好品として入力しています。
なんと通常の食費以上でした。他の記事に記録している通り桜スイーツがほとんどです。あとはバレンタインに自分用チョコも少し買いました。幸せです。
全部は食べ切ってはいませんし、お菓子は賞味期限が長いものも多いので長持ちするものはゆっくり楽しみます。
嗜好品はポイントで購入することをなるべく意識しているため、ポイントを使えた分はカウントしていません。あくまでも出費があった時の金銭の支出の記録となります。

・交際費
¥14,980
飲み会が二回ありました。とても楽しかったです。

・医療費
¥2870
先月から歯医者さんに通っています。

・美容費
¥5,221
ネイルサロンと、コスメを買った分です。

・交通費
¥2000
残高が減ってきたためSuicaにチャージしました。
前回は一気にチャージしましたが今回少しだけです。

・趣味費
¥24,620
ディズニーに行きました。当日パーク内で使った金額と、今度行くライブのチケット代です。久しぶりにライブに行く予定ができました。まだ数ヶ月ありますが緊張しています。

・雑費
¥3,446
バレンタインの贈り物、郵便料金などです。

・通信費
¥0
povoのキャンペーンで当たったプロモーションコードで無料でギガを貰えたので、ディズニーではそれを使いました。その他特に必要になることがなかったので、追加購入はしていません。機種代は支払い済みです。


以上です。

★振り返り

圧倒的に桜スイーツにかけた金額が大きいです。この時期だけなので後悔は全くありません。毎日大好きな味を楽しめて幸せです。

ディズニーや飲み会などもあり、一人でショッピングへ行くことも多く外出も楽しみました。その割には随分出費が落ち着いてる印象です。

今回も特に制限したり我慢したり、切り詰めている意識はありませんでした。
後悔する出費はなく、日々を楽しむことにお金をつかってごきげんに生きています。

総支出が少ない理由

収支がプラスになった理由を考えてみました。
支出が少ない訳ではなく、お金を使う部分と使わない部分があることが理由のように思います。

・ポイントで購入する
・ファッションに関する出費が少ない
・まとめて支払いを済ませてあるものやサービスがある

このあたりが大きいのではないでしょうか。
今回はファッションに関する費用について少しまとめます。

昨年まではお洋服やバッグ、靴などファッションにかける出費が今より多かったです。
今は、仕事は仕事着用にしている服をローテーション、休みの日はお気に入りのお洋服を着て出掛けています。
本当に気に入った、たくさん着たい服しか買わないようになってから出費が減りました。休みの日に毎回出かける訳ではないので、手持ちの服が減ったことでお気に入りのお洋服を着る頻度が上がって幸せです。同じ人と会う時は毎回違う服で行ける程度にはお気に入りの服が何着かあります。
数年で好みや似合うものは変わるので、着たいときにたくさん着たいと考えています。それから、気に入ったものを身につけられる頻度が上がることを嬉しいと感じるのでこの方法が向いているのだと思います。

バンギャル活動をしていた時は毎回違う服でライブに行きたかったので、たくさん服を買っていました。それはそれで楽しくて幸せでしたし、一着一着に思い出と愛着もあります。
その時の自分がしたいことを大切に、幸せでいられるようにお金の使い所を選ぶことが前向きに金銭管理ができるコツだと思います。

✴︎補足
バンギャルとは、ビジュアル系バンドのファンのことです。
ここで言うバンギャル活動はライブやバンドのイベントに行くなどを指しています。

今は桜スイーツに夢中でそればかり書いていますが、記事を書くことが楽しいです。
収支に関することも少しずつまとめていきます。


★先月の家計簿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?