見出し画像

1月の家計簿公開

こんばんは、永遠ちゃんです。

今回は1月分の家計簿を振り返ります。
まとめるのがずいぶん遅くなってしまいました。


★はじめに

お給料日を区切りにして管理をしているため、この記事で「1月」と呼んでいるのは12/25〜1/24の期間です。
「1月分としてやりくりするお金」の意で12月25日に振り込まれたお給料を「1月のお給料」と呼びます。

今回も1円単位で計算してあります。
最近1円単位の入力が習慣づいてきました。


★永遠ちゃんの属性

平成生まれのおとな
一人暮らし
昼職手取り20万(交通費込)
趣味に年間100万つかってました
貯金資産300万
活休中バンギャル

自己紹介

https://note.com/eienchan/n/n3460fdb98454


★今月の収支



◇1月のお給料 手取り:¥209,747

◇1月の支出合計:¥23,4050
出費¥179,050
貯金¥55,000


※貯金は支出と一緒にカウントし、手元に無いものとして扱います。今は毎月定額で¥55000貯金しています。
わかりやすく貯金と表現していますが、資産運用も含みます。
この考え方と毎月の貯金について、改めて別の記事で解説したいと思っています。




今月の収支は

マイナス¥24,303

です。

実際には¥55,000は貯金している分なので、プラス¥30,697です。
まぁぼちぼちといったところです。


さて、支出の内訳を見ていきます。

・固定費

合計¥82,388

✴︎以下内訳
家賃・保険 ¥75,000台
電気 ¥4,000台
ガス ¥2,000台
水道 支払いなしの月

洗濯の乾燥には浴室乾燥機を使うこと、お風呂に追い焚き機能がないので浴室暖房をつけて入浴していること、毎日お湯をはってお風呂に入ることは個人的に大事にしたい、必要に思うことなので、ここは削りません。

・食費

✴︎通常の食費 ¥11,415

1月は相当安かったです。
ストックしていた冷凍食品等をなるべく消費しようと意識した影響だと思います。特に制限はしていません。
柑橘やいちご、りんごの美味しい季節なので果物はいつも通り、むしろいつもより積極的に食べていました。

✴︎嗜好品 ¥642
お菓子など、食事以外の食品の出費は嗜好品として入力しています。カルディで桜のお菓子が販売開始していたので買いました。

食費+嗜好品の合計(食関係の費用)は¥12,757でした。

・交際費

¥8,163
ディズニーに行きました。そのほか、友人とお茶をしたのが一回。ディズニーのチケット代は過去支払い済みのためパーク内で当日かかった金額のみ入力しています。

・日用品費

¥3,051
お掃除用品、歯ブラシなど衛生用品など日用品の費用です。

・美容費

¥39,990
まつげサロンとヘアサロンに行きました。
ヘアサロンの出費、毎月ではないのですが割合としては大きめです。

・医療費

¥4160
歯医者さんと皮膚科のお世話になりました。

・趣味費

¥15,800
2月にディズニーに行くのでそのチケット代×2です。おとなひとり¥7,900と少し安い日でした。

・雑費

¥12,451

お年玉、手土産、プレゼントなどの贈り物と、お花や雑貨など日々を楽しむための購入品です。

・通信費

¥990
3GB購入しました。povoです。
機種代の支払いは終えています。スマホ関係は今月この金額のみです。


以上です。

今月も交通費は過去チャージしていた分で済みました。
お菓子の記事をあげていますが、お菓子は基本ポイントで買うことにしているので家計簿には反映されていません。桜スイーツに関しては例外でポイントがなくても買います。次月の出費をお楽しみに。

ディズニーチケット、ヘアサロンなど大きめの出費がありながらも全体的にはそれほどお金を使いすぎてはいないと思っています。
12〜1月は休みも少し慌ただしく過ごしていたこと、そのためおでかけや外食が少なかったこと、年始少し実家に帰ったことも光熱費がやや低いことや食費が少なめな理由としてあるかもしれません。

ただ金額をまとめるのではなくなぜその金額でおさまるのかをまとめていきたいと思っています。ゆっくりやっていきます。

もうすぐ3月のお給料が入る時期なので、2月分も早めにまとめたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?