見出し画像

マイクラの歴史と家造り(過去バージョンを振り返る)

2019年02月04日公開
2020年01月29日更新

2011年にMineCraftが生まれそれから8年と少しの歳月が経過しました。マインクラフトって超巨大なプラットフォームですよね。

もはやただのゲームにあらず。

購入数が1億本を超えて、単純計算で「世界の80人に1人はマイクラを持っている」といえます。そうなってくるとバージョンアップに伴う変化やニュースの数も加速度的に増えていくので、どこがどのように変わったのかちっとも分かりません。

マインクラフトは今までどのように変わって来たのでしょうね?


マインクラフトの過去のバージョン

すごくよくまとめられた記事がありました。

完璧にまとまっています。マインクラフトは今年で10周年らしいです。MINECONで何が起こるのか、楽しみですね!


木材2種混合の家を作る

家を作るためにマイクラを起動したら、次のような警告文が出ました(Minecraft game outputにて)。

Skipping bad option: lastServer:

lastServerとかいうものがスキップされたようです。恐らく前のバージョンのサーバーが残ってるよーと注意されてます。マインクラフトはシングルプレイ時にローカルサーバとして機能するそうなのでlastServerとかいう分かりにくい警告になるのだと思います。

とりあえずワールド選択画面に、1年ほど前のバージョンが古いプレイデータがあったので、「ワールドの最適化」を実行しておきました。

この後、再起動したのですが再び同文が出てきたので、他のバージョンのデータを保有している限りは出続けるのだと思います。諦めました。

マイクラの相談窓口的なところ


では作っていきます。

今回は超絶完璧な解説をしてくれる所を見つけたのでこれに従っていきます。何もトラブルなく行けると良いのですが…!

解説が完璧すぎて何も言うことがないので、建築タイムアタックに取り組みます。休憩も兼ねて、1時間タイマーで時間を計りながらプレイしていきます。

画像1


【1コマ目~快適な家づくりのために~】

まずは材料が必要…の前にサバイバルモード2日目のプレイなので、全身鉄装備とダイヤの各備品(斧やツルハシなど)が欲しいです。ストレスフリーに建築していきたい。

あと、敵が集中してまたPCが重くなったので、タスクの割り当て方を変えてみました。

目標は鉄20個、ダイヤ8個です(てきとう)。いざ!

画像2

画像3

なぜ上からクリーパーが降ってくるんだ・・・。


とまぁ洞窟にぶつかりつつも地底深くまで掘り進めて行きました。直下掘りはしないようにしています。何度かマグマダイブしたことがあるので。


画像4

無事に見つけることができました。しかし、妙にスパイダーの鳴き声がうるさいです。慎重に掘り進めて行きます。


画像5

うっ・・・!スポーンハウス・・・!放置していく方向で!


画像6

無事(?)に鉄33個、ダイヤ8個を手に入れることができました。所要時間は1時間ほどです。


【2コマ目~材料集め~】

シラカバとオークが数百個、そして窓ガラスも作りたいとのことなので、「シラカバ原木10スタック(640個)、オーク原木10スタック、砂2スタック」を用意します。

クリエイティブモードで作るものをサバイバルモードで作ろうとすると、とても大変ですね・・・。まだMODには頼らないぞ。


画像7

夜がきたので手持ちの木を確認してみました。2スタックしか貯まっていません。これを集めるのに15分程掛かっています。建築のほうも考えると、あとどれくらい掛かることか・・・。

それと、自分の滞在地周辺は、砂があまり存在していません。そこの工面にも時間がかかりそうな気がします。


画像8

オークの原木が10スタック集まりました。ここまでくるのに1時間10分消費です。

オークの木はたまに不規則な生え方(高く生えてるやつがある)をしていて伐採がしづらかったです。何度焼き払おうと思ったことか。

次はシラカバの木を滅してきます。


画像9

画像10

滅し終わりました。シラカバを集めるのに40分、砂に10分かかりました。シラカバがみんな真っ直ぐなことと、砂がすぐ近くにまとまっていたことが幸いしました。


ということで、素材集めはトータルで3.5時間費やせば終わることが分かりました!割としんどい(笑)サバイバリストはみんな通る道なのでしょうか・・・?次の建築がもしもあるならば、資材集めを効率化しなければ心が折れてしまいそうです。

3コマ目の「建築」については追って更新しますので、今しばらくお待ちください。


参考

MineCraft - Wikipedia


あなたのサポートでHADOシャツを全色買って街を練り歩きます