Hiroto Nishimura

経営課題の解決屋さん。 デザイナー → Brand Manager → IR → マーケ → 経企 → 外資コンサル → M&Aアドバイザリー 社長室長 → 独立&ROXXで社長室長兼人事責任者。3人兄弟同じ誕生日。いつも支援する会社さんには、お金がないから身体で投資しています。

人事制度の策定における舞台裏で

ロシアがウクライナに侵攻して、はや一週間。この状況が一日でも早く良くなることを願って止みません。 この週、私にとって、本当に大きな出来事がありました。大学時代の…

Hiroto Nishimura
3か月前

時間軸を変えることに戸惑った、2021年の振り返り

本年もまたまたお世話になりました。気づけば、早いものでもう2日も経てば新年です。今年は何を振り返ろうかな、と思い、カレンダーや書いたメモを見つめ直しながら、書い…

Hiroto Nishimura
6か月前

2020年の振り返り

本年も大変お世話になりました。 とても久しぶりのエントリになります、来年から株式会社ROXXで事業統括を担当する、西村です。エイチ株式会社という代表も務め、複数の会…

客観性が失われる時

最近恐縮ながら、たくさんの求職者の方とお話させていただく機会をいただいています。(新卒、キャリア問わず) その中で疑問に思うことなどを聞いたりするわけですが、昨今…

分業制を成功させるための5つの方法

前回の「分業制による3つの悪」をより具体的にどう解決していくかというお話です。 1.責任所在の曖昧さ 2.直接業務100%の悪 3.変化に弱い/アジリティに欠ける https://no

分業制における3つの悪

より効率的に業務を進めていくために、分業制という仕組みを敷いていくことが多い。期待している効果は掛け算で業務スピードを上げていくことです。 例えば、営業は顧客に…