見出し画像

6月10日・黒米、1回目の定植

古代米である黒米は白米より栄養素が多様であるらしい、
でもまだ食べる用では育てていない。

トマトの花が咲き始めたなぁ、と思って写真撮って今見返してみたら実が出来はじめている。

苗床が空いてきたし、残りの種を消費して行こう。
写真以外に、青シソの種の残りを畑の周囲にパラパラと降りかける。

雨降り後は里芋がグンと大きくなる。
近隣の畑のより育ちは遅いけど、去年の実績から一般栽培のよりもデカくなると思う、3連作です。

デカくなると言えば、ひまわり。雨降り後で更に伸びて3メートル近くになっている。これだけ大きいと根っこも凄く深いんだろうな、見たことないけど。

花の蕾みが出来はじめていているけど、余りにデカいので咲いたあとは倒壊する前に早めに切り詰める予定。
そして根元にヘチマを植えてあって、上手くすればひまわりに絡みついて伸びてく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?