見出し画像

11月4日・去年収穫したライ麦の種まきする。

今年収穫した麦があるんだど、去年収穫した分をまず使い切ります。

畑の南の方の雑草が旺盛な場所の、刈った草が枯れて落ち着いてきたので、畝間と待避所に積み上げて場所を開拓します。

大量の枯れ草を雑草が一杯生えてくる場所に積み重ねて春先の草の発生を抑えます。


畑作業は単純だとすぐ飽きる、いろいろ小道具(種、ネタとも言える)を持っていきます。
二十日大根を隙間に種まき。

自家採種の白菜の畝、白菜なのか?
とりあえず育ててるけど、何処かで見切りつけるかも・・・・

大根っぽい白菜

小松菜っぽい白菜

白菜やキャベツは人為的に操作している品種なので自然界では交雑しやすい。

種まきして発芽したイチゴ、そろそろ次の段階にする為に鉢上げ。
数株ずつ育てて、間引きして行きます。

ジャガイモ(メークイーン)は全部発芽して、
あとは収穫のタイミングが年末なのか年明けなのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?