見出し画像

2月5日・春到来か、モグラと獣の生存競争

気温が上がってきましたね、
白菜の花芽が出てきそうなので今日は3個収穫。
花芽が出たらそれも美味しいのですが、まだ結球途中のものもあるので寒波再来したらそれも良しです。

さて、今朝行ってみたら異様な穴が空いてました。

排水溝のすぐ横、獣が土を掘って撒き散らしたばかりの跡、
そして穴の中は見たこと無い様子。

モグラを狙ったイタチの類いか犬の類いが掘り進んだけどつかまらず、モグラ側から穴を塞いだ感じかな。
このままだと落とし穴になるので埋め戻したけど

今日の目的は、畑で米栽培の準備。
排水路として溝を掘り直しそこを稲作に使おうかと、

25メートルくらいの溝の掘り直しして、畑全体の排水性をさらにアップする。

米栽培と言っても、脱穀まではは手で出来るとして籾すりは手だとシンドイので考えて無く、まずはちゃんと栽培出来るかの確認と稲わらの確保。
昨年、黒米を試しにやったら育ちそうだったのでもっと植えた見ようかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?