見出し画像

10月13日・ナスの収穫じまい

今年も沢山収穫出来たナスだけど、虫の食害がここに来て目立ってきたのでオシマイにすることに。

枝をチョキチョキ切って支柱を取り外していき、木としては生きているので寒さで成仏したあとも、次に植えるソラマメの風よけとして働いて貰います。

キャベツを植える場所として昨日決断した場所のリセット掛けました。
あとは雨降って土がある程度安定するのを待ちます。

その畝からゴボウをほんの少し収穫。

試しに種まきしているレベルで、どのくらいの成長スピードなのか見てみたところ。これが3月に種まきしたものです。
凄い時間が掛かるから、雑草の多い自然農だと不利です。

自然農では大根、ニンジンみたいに成長の比較的早いのが簡単ですね。
とは言っても、この畑で大根がまともに育ったのが今年が初めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?