見出し画像

10月10日・大根収穫、いま値段高いよね

自然農ではやっと、まともなカタチの大根が収穫出来ました。
自家採種でまだまだ種まきするので、100本くらい採れるんではないかと思う。

去年まではまともな収穫出来なかったのに凄い違いは何処にあるのかは自分には分からないけど、自然農3年目でいろんな作物が育つ環境になっていることは間違い無い。

今日は雨上がりで余り作業出来ないかなと思って、ネギの仮植え状態の確認から。苗がピン!!と立ち上がって居ますね。

種が売ってたので買ってみたイチゴ、発芽してきたみたいです。
以前は砂地の慣行農法でやってみて、水分不足で上手く育たなかったけど、粘土質の自然農では上手く行くんじゃないか。と思ってね

すると、異臭がしてきた。
農業法人がゲリラ的に農薬撒き始めた!!
ネオニコチノイドだと思うけど、重油の様な臭い・・・・一旦避難。
風があってほとんど飛んでいくのに、法人ってそんなのお構いなしですからね。スーパーで売ってる安いキャベツ・白菜は必ずと言って良いほど農薬が染みこんでます。世界最最高濃度を法律で許可しているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?