見出し画像

5月20日・白菜の種取り

雨上がりの土曜日、蒸し暑いし体は怠いので畑作業はお休みしようかなと思いつつ、いつもの時間にはルーチン作業を始めます。


微妙に伸びてくる雑草を刈りつつ、育っていく作物のチェック

ほんと地味な作業だけど、日々手を入れることで大変な作業にならない様にしている。

ニンジンの花が咲いてきた、今年は種取りしようか考えているところだけど一株だけ種取り用で残して有る。

1号地もチェック、大分麦の色が目立ってきた。
しかし奴も畑に来ている。

大豆やトマトを植えてる場所の落花生がまだ臭うらしく穴掘りまくり。

落花生は畑の真ん中で育てないほうが良いですね。
逆に土を掘って耕してくれてるという見方、扱い方も出来るかも知れない。

そうだ、白菜の種がそろそろはじき飛ぶ頃だな。
ということでビニールハウスで乾燥しているやつをバリバリ粉砕して種を選別します。

これだけ種が採れましたが、だいぶ地面に落下!!

明日以降の鳥のエサ、あるいは新芽が発芽して畑の肥やしになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?