見出し画像

5月25日・タマネギ後作は黒米(発芽率多分悪い)

昨日、場所が空いたタマネギの畝
土を動かしまくっているので一般的な野菜には向かない土壌構造です。
畝の形状が雨水が集まりやいV溝になっているのもあり、イネ科の黒米を育てるには丁度良さそうなので発芽率は悪いだろうけど黒米の玄米をありったけ種撒き。

あらかじめ苗で育っているのも植え込んでみて上手く行けば良いのだが。
とりあえず種取りが出来るのが今年の目標。

ジャガイモ(メークイーン)がそろそろ収穫、
雑草にジャガイモが飲み込まれそうです。
余り期待出来ない畝だけど、土をかき回すのが目的でもあるジャガイモ栽培。このあとは完全に雑草を取り除いたら長ネギ植えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?