分子栄養学を学ぶ無料で方法

体をもっと健康にしたいから分子栄養学って気になる。

けど、どのように学んだらよいかわからない。

そんな過去の自分のような人が少しでもはやく分子栄養学が正して、早く勉強できるように記事を作成しました。

2019.10.11に知人の鍼灸師から栄養学について学びました。

そこから、自分でプロテインを飲み始めました。

2019.10.28に初めて分子栄養学のセミナーに行きました。

2019.12.1整体院の周りの先生も同じ本を読んでいたため、ここからもうスタートで学びはじめました。

しっかり学んでから外に発信していくスタイルです。

2020年1月23日に「薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法」を読み。いっきに勉強しようと決意しました。

藤川徳美先生の本を読みコレだと思いもう勉強しましたが、その後の勉強に私もとても苦労しました。

私はtwitterでひたすら探しました。

ある師匠みたいな方に教えていただきました。それと自分が学んだ方法をまとめてみました。

まずは、高タンパク質、低糖質、メガビタミンが基本です。

私なりの順番 

・タンパク質
・鉄
・ビタミンB群
・ビタミンC
・ビタミンE
・亜鉛
・マグネシウム
・ビタミンA
・ビタミンD
・オメガ3

みなさんがしっかりこれをとっていたら整体に来る人激減するだろう。

高タンパク、低糖質、メガビタミンが大切

まずは、Facebookグループに入ることをオススメします。

質の高い情報がでております。全部回覧してください。2万人以上がメンバーのサイトです。

画像2

メガビタミン主義+糖質制限=藤川理論(FB)

病名別 あいうえお順(FB)

例えば、花粉症のページなど

facebookで藤川徳美先生をフォローだけして記事を読み込む。メッセージは✖️

ビタミンCは肺炎を治す(藤川先生のamebaブログ)

藤川徳美先生のtwitter

ここからが、R2.4/2に追記の記事です。

美しい肌を保つために欠かせない栄養とは?

小西信也先生のamazon.Kindle版 (電子書籍)の無料のやつをすべて読む

超簡単メガビタミン入門1: だれでもわかる分子栄養学 メガビタミン入門シリーズ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CR913HP/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_lLCHEbNNTECZC

超簡単メガビタミン入門1.2.3を読みましょう。絵入りで見やすいです。

小西信也先生はyoutubeもされてます。長いですが、動画からのほうが学びやすい方のために記載しておきます

ここからは、オススメの本や先生のご紹介です。

分子栄養学を実践しているオススメの先生

藤川先生、水野先生、小西先生、高橋先生

参考になる栄養学上の体系

<メイン>

・分子栄養学
・国際オーソモレキュラー学会関連

<オプション>参考資料として
・江部式糖質制限の概念を追加
・MEC食の栄養計算の考え方を追加

糖質制限関連

・水野先生
・江部先生

あとはベストセラーの

・夏井先生
・宗田先生

海外サイトの信頼できるサプリメントサイトiharb

分子栄養学を学ぶ上で読んで来た本です。

ここからは番外編

藤川徳美先生との理論と違う先生の動画です。

信長チャンネル(youtube)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?