見出し画像

mustお片付け計画②

ふと、過去の嫌な思いが蘇ること、
ありますか?

きっと、自分の中でちゃんと消化しきれてなくて
自分の中の奥深くで冬眠しているような嫌な記憶が
何かのきっかけでひょこっと顔を出す瞬間、
ありますよね?

いつもほんの些細なきっかけだと思うんです。
あの時と同じものを見たり、
あの人な好きな食べ物だったり、
あそこで聞いた音楽だったり…

その嫌な過去の記憶が、
ごく普通の日常であればあるほど、
出会う確率も高まりますね。

もう二度と会いたくない人なのか、
本当は会いたいけど会えない人なのか、
それから思い出すと苦しくなるのか、
苦しくなるのを自分でも隠そうとしてるのか、
いろんな経験をしてるからこそ、
今のあなたはここにいるんだよ。

それを忘れなければ、
今は逃げてもいいと思うんだ。
いいんだよ、逃げても。

心が苦しくなる何かを見た時、
聞いた時、感じた時、
我慢も無理もしないで。

そっと目を閉じて、耳を塞いで、
自分の心臓の鼓動に集中する。
どう?ゆったりしてる?速くなった?
そして大きく深呼吸。

さぁ、何か楽しいことしよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?