見出し画像

私の強み

私の強みって何だろう。最近ずっと考えていた。

出てこない。普通過ぎる。
普通の、30代半ばの、どこのでもいる専業主婦だ。
突出したものなんてひとつもない。
特別なもの。唯一無二なもの。光り輝く何か。

何もない。何一つ持ち合わせていない。

私のいいところって何?私の強みって何?


息子が自閉症スペクトラムと診断された。
で?彼のいいところって何?特別な何かを持っている?

娘は何の診断もない、一般的な女の子。
で?彼女の強みって何?

何か名前がつくことは特別なようだけど。
それはただ名前がついたに過ぎなくて。
それ以上でもそれ以下でもなくて。

私も息子も娘も、みんなそれぞれ、誰とも違う存在で。

それぞれが、それぞれとして存在していることが、もう特別なのか。

そうか。それだけでとてつもなくスペシャルなことだった。


私の強みは私が私であること。
それ以上でも、それ以下でもない。

だから卑下せず、隠さず、恥ずかしがらず、
もっと私らしく、私の感覚で生きていい。

陰に隠れず、誰かと比較せず、
私として存在することをもっともっと誇らしく思っていい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?