見出し画像

ライティング基礎トレ・筆写 川上未映子さん「おめかしの引力」2023/10/4

ライティングの基礎力を上げるには、「筆写=理想の文を書き写して分析」するのが良いらしい。
SHElikesのライティング入門コースで教わったので実践!
「伝えられる力」を伸ばしたい!
千里の道も一歩から、ということで、ゆるく楽しく継続したい。

7日目は、川上未映子さん「おめかしの引力」よりp.18(約740字)を筆写。

筆写作業は、紙でなくiPadのGood Noteアプリにて行うことにした。
(私はNo Good Note No Lifeだ)
初めは手書きで写していたけど、かなり時間がかかってしまう&私は字が汚いため、
持続可能なように、音読しながらタイピングでメモアプリに写すことにした。

↓のスクショ、字汚いしめっちゃ字小さいけど、
文面を写して、文章の構成や気づいたことなどを書き込んでいる。

共感〜女子あるあるかもしれない

読み手が引きつけられる、端的な問いかけからスタート。しかも「美」という普遍的なテーマについて。
ふむふむと読みすすめ、起承転結の「転」の箇所で、当時の筆者とともに「確かにな」とうなづく読書体験が得られる。
結論部分で「そうだよなー」という気持ちになる。
そう、誰が何が美しいなんて、いっときの流行りでしかないんだけど、頭のどこかでわかっちゃいるけど、いつだって真剣に悩んだりがんばったりしているんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?