見出し画像

上手な写真を撮りたいけど、下手な写真も撮りたい

最近、なんだか撮りたい写真の趣味、興味が変わってきたような気がします。

もともと夕陽や夕焼け、それに美しい風景が撮りたくてカメラを手にしましたので、例えばこんな写真とか。

山とか。

林とか。

カメラを手にしてから1年ほど、ずっとこういうものを撮ってきました。

これはこれで、素晴らしいあ、美しいなあ、と思った気持ちが素直に表れてていいとは思いますし、今後も腕を磨いていけたらいいなあとは思うんですけど。

でも、最近、こんな写真の方に興味が移ってきています。
まだまだですけどね。

そりゃ、誰が見ても綺麗な風景を撮っていた方がウケはいいんですけど。
いいねをいっぱい頂けます。

だけど、先日、Twitterで  #いいねがもらえない写真をみんなで撮ろう  なんてハッシュタグが流れてきて、「あ、いいな、いいねが付かない写真」と思ってしまいました。
その実践が上の3枚です。
ピントの外れた写真、白トビしている写真、ゴースト・フレアが入っている写真、そんな写真に惹かれます。

ジャスピンで構図も露出もバッチリ、っていう綺麗な風景写真と並行して、こういうのも撮っていきたいな。
せっかくスナップ向きの単焦点レンズを買ったんだしね。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?