見出し画像

奨学金を完済しました❗️

お疲れ様です。

奨学金を完済しました。

奨学金返還完了証書 

お知らせの葉書の写真を撮って黒塗りしたかったけれど、画像の加工方法がわからない為、コピーし、コピーに直接黒塗りをして写真をを撮った。

240回払い…。

長かった…。

奨学金に関するエピソードはたくさんある。

まず、借り入れする際に、当方一人っ子の為、なかなか審査が通らなかった。

今現在は、一人っ子も多いかと思うけど、私の年代はまだまだ少なかった。

他の兄弟姉妹が学生で居る方が比較的通りやすかった。

大学に入る前の審査では通らなかったので、入ってから入試の成績を見ていただき、審査が通ったという事で、借入時期が若干遅れた。

返済開始から現在まで、貯金はあまり無い。

なぜなら、カーローンだの他の借金も出てくる。

でもまぁいいか、でここまで来た。

返済中には、借金があるという事でお見合いを断られるというエピソードがあった(笑)

私自身、結婚したいわけでもなく、お客さんから「どうしても」「会うだけ会って断ってくれたら良いから」と言われ出向いた。

そしたら、先方から断ってきたというエピソード(笑)

私は非常に奨学金のお陰で助かった。

断る理由が奨学金じゃなかったら、いったいどんな失礼な理由を付けて断ってきたかと思うと(笑)

しかも、この話、1回ではない。

それにしても、完済出来て良かった。

今、返済中の方、応援しています。頑張れ❗️

最後まで読んで頂きありがとうございます。

明日も皆さまにとって良い日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?