見出し画像

調理家電と中古市場

 実は、半年くらい前から、年明けにヘルシオのオーブンレンジを買うぞ!と決めていました。まだ買ってないんですけど。

 それとは全く別件で、先月の私の誕生日、自分へのプレゼントにホットプレートを買おうと思い立ちました。これは年明けくらいかなぁ。

 またまた別件で、なんとなく色々な料理のレシピを見ていて、なんとなーく電子圧力鍋が欲しいなと思い立ちました。

 ちょっと根は張るけど…と思いつつ、あったら100%使うので、ホットプレートと圧力鍋を大人買い。
 これからヘルシオも買うのに、すでに1万円以上を調理家電に費やしています。

 ちょー幸せ。

中古市場

 一年くらい前に、ホームベーカリーを買いました。
 それが思ったより状態が良くて、使用上何の問題もないし美品だし、お値段以上の買い物ができたなぁと満足しています。その経験から、調理家電の中古は、選んで買えば悪くないぞ?と思い始めました。

 ヘルシオのオーブンレンジが欲しくなった時もまた、中古で買えば安く良いものが手に入るぞと思い探してみたのですが。電子レンジ自体、中古がそこまで出回っていないようで、この型がいいと思って探せば尚更新品しかないみたいな感じでした。

 実は、誕生日プレゼントなのに、ホットプレートと圧力鍋は中古で買っているんですよね。中古でもそれなりのお値段したので、プレゼントだなって金額ではありますが。
 ホットプレートや圧力鍋は、それなりに中古市場が潤っていました。

 これは私の勝手な予想ですが。
 電子レンジって、あったらほぼ確実に使いますよね。買ってきたお弁当を温めるとか、冷凍食品を解凍・温めするとか、料理を全くしない人にとっても必要な家電かなと思います。
 それに対して、ホームベーカリーや圧力鍋って、ぶっちゃけなくてもどうにかなる。逆を言えば、使おうと思わなければ邪魔になるタイプの家電だと思います。
 ホットプレートはその中間くらいかも。家族や友人と一緒にご飯を食べることになった際、ホットプレートがあれば、鍋や鉄板を囲んで何かしようということにもなるかも。少なくとも、ホームベーカリーや圧力鍋よりかは使いやすい家電のような気がします。

 実際、使いにくい順に中古市場が潤ってる気がするんですよね。それも、使われず埃をかぶって売られたのか、美品が多い。
 電子レンジの中古は、数が少ない上にピンキリ。ちょっと使えないかなってレベルで汚れているものがすごく安いとか、この値段なら新品買うよねって価格設定とか。何にせよ、中古で探すには向かないものなのかなぁという感じ。(主観です)

 だから、今からホームベーカリーや電子圧力鍋を使いたい人で、特に気にならないよって方は、中古から始めるのをおすすめします。

一人暮らしはキッチンが狭い!

 私は、特段料理ができる!得意だ!というほどではないと思いますが、料理が好きな方な人間かなと思います。あと、どうせ食べるなら美味しいものがいいなと感じるので、手間を惜しまない派。

 でも、一人暮らしの物件だと、どうしてもキッチンが狭いんですよね。
 我が家はそれでも恵まれている方で、IHのコンロが2口あります。その代わり、洗い物やまな板を置く専用の場所がなく、IHの上に置かざるを得ない。
 なので、まな板を置いて何かを切りながら使えるコンロは1口って感じです。

 ここにもし、コンセントがあればどこでも機能する圧力鍋くんがいてくれたら、キッチンを広く使えるし、煮ている間に掃除したりパソコンで作業したり他のことができるしで、煮物を作るハードルがもっと低くなるなぁという感じ。こうなったらいいなという想像図なので、実際はきっとこんなに上手くいかない…。

 今のところ、届くのがすご〜く楽しみだし、ネットで色々なレシピを見てやる気に満ち溢れているので、しばらくは大活躍してくれると思います。

 ちなみに、圧力鍋を買った理由は前述の通りですが、ホットプレートは恋人とたこパをして、私の誕生日を祝ってもらうためです。
 でも、鉄板より鍋の方が使い勝手が良いと思い、たこ焼きプレートと鍋が両方ついているものを探すのがとても大変でした。どちらか一方なら結構あるのですが、両方って結構限られるんですよね。ご予算がとても低かったので、すごく厳しかった。

 新たに迎え入れる調理家電とともに、23歳も楽しく美味しく過ごそうと思います。

よろしければ、サポートよろしくお願いします。 社会復帰に使う、なんて言いながら、きっと、私の人生を彩って、これからもnoteで言葉を紡ぎ続けるために使います。