見出し画像

『おすしのえほん へい おまち!』絵本原画展終了しました。

元日から大賑わい!

1月1日、2023年の元日からスタートした
原画展『おすしのえほん へい おまち!』
本日終了いたしました。

お正月を含め、たくさんの方にご来店いただきました。
彦坂絵本が大好き!な方も、帰省のお散歩がてら…の方も
大人も子どもも、ひとめみて
「おいしそう〜」「おすしたべたい!」と
脳と心を動かし「食欲」へ直結させる絵の力を感じていたと思います。
お客さまに「絵をみる楽しさ」を味わっていただけたと思うと嬉しいですね。

私はきっと一生分の「おすしたべたい」(とおもうこと)を
この1ヶ月で使ってしまったと思う…。

原画展の醍醐味は、絵本を深めるきっかけになること。

個人的に楽しかったのは、ひろこ店長と読書会をしたこと。
(ふたりだけでやるんですけど)
課題本は「彦坂木版工房さんの本、全部」

絵本と作品集を読み、いろいろ話をしました。
お子さんに読み聞かせをしたらこんな反応だった。とか
声に出して絵本を読んでみたり。(ひろこさんに読んでもらったり。
おすしのえほんと他の絵本の違うところってなんでしょうね?とか
『ちゃいろときいろ』のカバーのお菓子屋さん有名なんですよね!とか
(雑談…?
あらゆる方向からひとつのものを見てみる。
というのを意識的にできたことがよかったです。

1/14(土)もとりいずみさん在店。夕方にはトークイベントも。

そして1/14のもりといずみさんのトークイベントで
ご本人からお話を聞いて、より厚みを持って
絵本や絵をみることができるようになったし
お客さまにも「ここを見てほしい」とお話できた…はず!

お客さまと彦坂有紀さんともりといずみさんの
絵を見ながら、絵本のお話をするという貴重すぎる経験ができて
本当に楽しい1ヶ月でした。

皆さま、本当にありがとうございました!

もりといずみさんには、原画展開催のずっと前から色々と気にかけてくださり、
原画やサイン本の手配や発送、イベントの準備などをしていただきました。
本当にありがとうございます。

また、講談社さまにもサイン本の手配、
トークイベントにもご参加いただくなど大変お世話になりました。
御礼申し上げます。

これからの「彦坂木版工房」から生まれるものを楽しみに
応援していきたいです!

原画展をみにきてくださった皆さま、
トークイベントにご参加くださった皆さま、
えほんやさんのオンラインショップで、
絵本やグッズをご購入くださった皆さまありがとうございます。

サイン本、若干数あります!

引き続きサイン本やグッズなどを販売しておりますので
気になるものがございましたらオンラインショップをご覧くださいませ。

作品集『ちゃいろときいろ』は、
パンやケーキの作品の絵もたっぷりで
インタビューもおもしろいのでぜひ読んでほしい…!

彦坂木版工房の成り立ち(お二人の出会いとかルーツとか
お仕事の仕方とか、絵本への想いとか…
彦坂木版工房ファンの方は必読書です。

さて、えほんやさんの2月は
2/3(金)より『いちごハウスのおくりもの』
パネル展を開催いたします。お楽しみに。(ほ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?