見出し画像

真夜中2時 「アンパンマンの絵本を読んで!!」

クリスマスにアンパンマンの絵本をもらい、娘は少し遅めのアンパンマンデビューをしました。

その頃はまだ、「絵本タイム」がバラバラとしており。

とりあえず、沢山絵本に触れさせよう

いつもいる、リビングの子供の手が届くとこに乱雑においていました。
夜は余裕があればリビングから、2階の寝室へ絵本をもって上がる日も少しづつ増え、
1才と9ヶ月を迎えたある夜中。

1月の夜中に突然「アンパンマンの絵本を読みたい!」

大泣きし始めたのでした。
しぶしぶ1階に絵本を取りに行くと、一緒にいく!1階で読む!と大泣き。

2ヶ月ほど、定期的にくるアンパンマン夜泣きに、私もヘトヘト。

なんでこんなに辛いんだろう。
もう、やめようかなと悩んでいたときに。
寝室に絵本を置いたら?と幼稚園の園長をしている義理の母よりアドバイスをもらい、環境を変えてみることにしました。

  1. 絵本は、寝室の絵本置き場におく

  2. 寝る前だけ読む

  3. 読みたい本を増やす

本はIKEAの棚へ

※奥行きがあるのは、少し絵本には大きかったかなと思うけど、横長の絵本はぴったり。

ライトもIKEA

※IKEA(イケア) HOLMO 50184172 フロアランプを我が家は使ってます。

こんなことで、変わるかな。。

すこしの間は続いたかもしれないのですが、夜中のアンパンマン読んで!はなくなりましたし、二人目はリビングで絵本を読んで欲しいということは、ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?