【日記】2020.07.01(スゴいものはスゴいと認められるように)

スゴいものはスゴい、と認められる、謙虚さや素直さを持っていたいと思っています。

"スゴい"プロダクトに触れたとき、「いや自分のほうがもっとスゴいの作れるから」と言ったり、「いい感じだけど、ここはダメだよなぁ」と粗探しをしてしまうと、成長が止まってしまう気がします。

まずは、目の前のものを認めるところから、すべてが始まるんじゃないのかなぁと感じます。そこから、じゃあ自分はどうすればいいのか、を考える。それが重要なのではないかと思います。

「自分の方が・・・」という思い込みやマウントは、もしかしたら、己の中にある、ちっぽけなプライドがそうさせているのかもしれません。

競争は市場的には必要なものなので、ライバル視したりするのは問題ないと思いますが、目の前のプロダクトを認めず、批判ばかりしていても、何も生まれないのではないかと思います。

嫉妬せずに、良いものは良いと認める。そこから、長所と短所を分析して、その答えを自分のプロダクトに活かしていく。そういったことが、大切なんじゃないかと思いました。

もちろん、自戒を込めて。

---

■VTuberドラマ動画「ボクらのねがいは」最新話、好評配信中!(子どもと一緒に作ってます)

■「ボクらのねがいは」動画再生リスト

■本日の1枚

newルル150

※「本日の1枚」が気になったかたは、Instagramをフォローしてくださると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?