見出し画像

絵本数珠つなぎ

こんにちは😊
今日はずっと一枚絵にしたかった絵本の数珠つなぎの投稿です🌟

絵本や経験、学び、体験など過去の点と点が線で繋がっていくことって私とても好きなんです😌💫
あぁこのための出来ごとだったのかぁ、と。全然違う要素が自分なりのロジックで点と点だったものが線になっていく感覚が清々しくて。

ここでは様々な絵本との出会いで感じたつながり(これはあくまで私の中でつながったものです。)をまとめてみました🔗

#こんにちはわたしのえ
#そらとぶクレヨン
#きっとみんなよろこぶよ
Artの喜びここにあり、の絵本たち。

Artの喜びここにあり


表現の自由さと開放感、アートと一緒に自分を解き放つ感覚が気持ち良いものばかり。
#レッジョエミリア#steam のアート。にも通ずるイメージ。
殻を破ってブレークスルーする疾走感も楽しい😆

色やアートを感じる点では#まざっちゃおう もすてき。
ここでは#点 とリンクしてみてます。
まざっちゃおうも点もどちらもモノクロの使い方が印象的な絵本で、他者を理解することを考えることができます。
他者と距離を取るのはたやすくも、戻ることの難しさや周囲の目の怖さ・強さを体験します。

派生して、平和ってなんだろうと思いを馳せると。
#はなのすきなうし はまた違った見え方がしてきます。#松居直さん のおすすめで読みましたが、この本が刊行された時代とその中での訴えに耳をすませると、戦を止める闘いが写し出されているのかもしれないと解釈しました。


世界と平和


また点からのリンクに話を戻すと、点の翻訳者さんは#内田也哉子さん です。内田也哉子さんの言葉って人間の苦しさも喜びも混ざった複雑を飛び越えた先の優しさと深さがあるなと思ったりします。
#たいせつなこと は自分が未熟だからまだこの本の本質的な理解ができていない気がしてならないのですが、だからこそ巻末の内田也哉子さんからの言葉が本のメッセージの代弁をしてくれるようにも感じます。(たいせつなことの翻訳者も内田さんです。)

#おじさんのかさ も近いものを感じて、そのものがそのものであるために(ビジネス的に言うとパーパスのようなものでしょうか)問いのある本です。

最後は飛んで写真左上の世界は美しい の絵本。
#せかいのひとびと
#てをつなぐ
どちらも見ているだけで美しい世界中の様々な人が描かれています。
子供たちはもちろん私たち大人も知らない世界の人々が同じ地球で様々な文化や環境で暮らしている、だから考えや価値観が異なって当たり前。なのにそれって忘れがちでぶつかる。
有名な#モンテッソーリ教育 も頭の良い子を育てるためでなく、本来は平和教育。世界の捉え方も知識以上に心優しくあってくれたらいいなと思います。

自己満な投稿、長文でした。
読んでくださった方ありがとうございます☺️
他にも
@ehon_miitsuketa では絵本の紹介をしています🌟

#絵本#えほん#絵本のある暮らし#絵本育児#子育て#育児#絵本記録#絵本紹介#本#読書記録


この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

応援していただけたら嬉しいです! いただいたサポートは絵本の活動に使わせていただきます♫