見出し画像

この絵本おもしろくないと言った娘の思いとは…??

画面スクショ

初めて読んだ絵本をじっくり聞く娘。

いつもと反応が違ったので、どうしたのか聞いてみると「おもしろくなかった」と。
おもしろくなかったのになぜあんなに意識を向けて聞いていたのかなぁと返す言葉に困っていると、
続けて「わからないから、わかりたい。わかるようにママおはなしして(説明して)と。」

その絵本は主人公の女の子がふたり。
性格があまり似ていないので、目に見える行動も異なります。
その心の機微が描かれていました。

自分(娘)には主人公の気持ちに感情が寄せられない、
でもどうしたらその気持ちになるのか理解したい。

その「他者への理解」をしようとする姿に成長を感じました。


その後は、この場面ではこう言う風に思ったのかな?こんなに考え込むかな?なんでだろう?など…
楽しかったのだけど、寝るのが遅くなってしまったのが失敗でしたぁぁあ。
(こう言うのやりがちなので気をつけたい。)

この記事が参加している募集

応援していただけたら嬉しいです! いただいたサポートは絵本の活動に使わせていただきます♫