見出し画像

かさじぞう

お地蔵さんって可愛い顔をしているものが多い気がします。
特に絵やキーホルダーなど。
リアルのお地蔵さんも怖いものは見た記憶がない。

屋根もなく忘れられたかのようにひっそりと立っているのに穏やかな感じが好き。
八百万の神を信じる日本だから成り立つ風習なのかな?と思います。
個人的には偉そうな〇〇教の神様よりもこういう温かみのあるお地蔵さんの方が好き。

と思って、地蔵の発祥を調べたら仏教に行き着いた。地蔵菩薩。なるほど。仏の心でしたか。
子供の守神で赤いものを身につけているのは縁起が良いからとのこと。
へ〜。

お地蔵さまについて
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/地蔵菩薩

今回の絵本

https://www.amazon.co.jp/かさじぞう-はじめての世界名作えほん-門野-真理子/dp/4591152014/ref=asc_df_4591152014_nodl/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=295671085118&hvpos=1o2&hvnetw=g&hvrand=11569803218777784029&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009283&hvtargid=pla-525615416043&psc=1&th=1&psc=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?