見出し画像

まんまる おはよう

朝になって、丸い太陽が出てきたら、丸くなって寝ていた、ねこ、フラミンゴ、へび、花が目を覚まして元の形に戻るという話。

あぁ、そんなに爽快に朝目覚めたい。
最近、寝相が悪くて布団から出てしまい、元に戻れなくなった次男が夜中に2回位泣き叫ぶので、睡眠不足。
戻された子供はすぐに根落ちるけど、運が悪いとこちらはそのまま眠れないで朝を迎える…。
そんなわけで、朝はどんより廃人のような出立でスタート。

カーテンを開けて寝たら陽の光で気持ちよく目を覚ませると昔何かで読んだ記憶がある。
ただね。
寒いのよ、この時期。カーテン開けると窓のそばの冷気が室内を冷やす。
あんな布一枚だけど、カーテン素晴らしい。

ああ、布団虫になりたい。

今回の絵本はこちら。

https://www.childbook.co.jp/monthly/mon_news/detail.asp?docid=01E8RPgn2H2U2A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?