見出し画像

夫婦は仲が良くていい

この1週間はちょっと過酷でした。先週末妻が風を引いて、子供をずっとみてて、でも子供も風邪引き気味で、月曜から妻子の風邪を引き受けることに。去年、良性発作性頭位めまい症にかかってから(かかる前からかもしれない)定期的な頭痛と、体調が安定しない日はめまいが起こりやすく、この1週間はずっと頭がふらふらする状態で過ごす毎日。仕事はというと、4月から入社のスタッフの研修があっていつも以上に手もぬけなければ自分の時間もないので定時後にようやく自分の仕事が始まる日々。体調整えないといけないし妻もまだ不調が残るなか、帰りが遅くなることの辛いこと。よく頑張って乗り切ったと自分を褒めてあげることにしよう・・・

さて、今日は朝から妻との耳鼻科に付き添い、妻が点滴(どうやら中耳炎になってしまったような。。)をしている間、病院近くの桜が咲いているスペースでのんびり。バタバタだった1週間からようやく解放されてのんびりできた時間のなんと貴重なことか。先週末に満開を迎えたこのあたりの桜もまだ散ることなく、少し葉桜でしたがまだまだ見頃で綺麗な景色でした。


先日から職場に新しいパートさんも加入し、金曜日にランチ会で初めてゆっくりお話を聞く時間ができたのでご家庭のこととか色々雑談をしていました。4歳になるお子さんをこども園(幼稚園やったかな?)に預けてのパート勤務。頑張るママさんの加入、少しでも無理の無いよう配慮して、長く働いて欲しいなと思いました。

職場のパートさんは女性がほとんど。家庭の話になるとだいたい旦那さんの愚痴になることが多いのです。家事はしない、子供の面倒は見ない、週末はいない・・・。男も家事をする時代になったと思ってましたがこういう話をたくさん聞くと、いったいその割合はどれくらいなんやろうと思うくらいにそんな話が聞こえてこない不思議。一方で男性陣は飲み会になれば妻の悪口を言わないといけないルールでもあるのかというくらいに家庭の話では楽しい話が聞こえてこず。こうなると夫婦は仲が良いとダメなのかとさえ思えてきます。

だけど絶対に夫婦は仲が良いほうがいい。楽しいほうが良い。本人たちにとっても子供にとっても。自分の親を見てきて、どっちかが話し出したらまた言い合いが始まるかもしれないなんて謎のトラウマを抱えさせられた自分にとってはなおさらそう思えます。

妻は私とは逆に、思春期には引くくらいに両親が仲が良かったそうな。お義母さんとお会いする前に亡くなってしまったのでその夫婦関係を見たことはないけど、そうして育った妻からは夫婦が仲悪いことが当たり前みたいな世の中がなおさら理解できないので「仲が良い夫婦でいたい」と思ってくれています。

そうして結婚したぼくらはいまのところ安定して仲が良いです。結婚したら変わる、子供ができたら変わる、そう言われてきたけどたぶん結婚前と何一つ変わらず、むしろ今のほうが良いんじゃないかとも思えてきます。

べつにのろけ話がしたいわけではないけど、昨日妻とこんな楽しいことがあってとか、家族でこんなことをしてとか、もっと楽しく当たり前に会話できないものかと最近つくづく思います。

「仲良いですよねー」と言ってもらえるのは嬉しいけど、そこに共感がないとそれいじょうその会話が弾まない。男性陣との飲み会では家族の愚痴は禁止で良いとこしか言ったらいけないルールにでもしてやろうかと本気で考え中。そうすれば飲み会なんて1次会で終わって、はやく家に帰って妻に会いたいと思えるんじゃなかろうか。

もちろん色々な夫婦の形もあるでしょうし、家庭の事情もあるとおもいますけど世の中の空気感として夫婦の話は愚痴が基本、楽しい話はしづらい世の中じゃ若い人が結婚を楽しそうとすら思えないんじゃないでしょうか。

結婚は人生の墓場なんていう人がいたら僕は本気でその話をさえぎります。そんな義務感みたいな結婚なんて必要ないでしょう。結婚したら夫婦を全力で楽しんだらいい。結婚前までとは違うかもしれないけど、そこにはまた新しい発見と楽しみが毎日のようにあります。

もっと気軽に夫婦の良いところをみんなで言い合えるような・・・そんな社会になってほしい。まずは身近なところから、自分の職場くらいからでも初めてみませんか?少なくとも家族の話は愚痴を言わないといけないような空気は禁止!そのためにはまずお互いに愚痴がないような関係を気づくところからなんでしょうけど・・・愚痴を無くすことでそんな関係に近づける気もします。

夫婦は仲が良くていいのです。それが恥ずかしいことのような空気感なんてなくなればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?