見出し画像

私の事務所が使っているエムケイシステムの社労夢ですが5日にランサムウェアに感染して使用できなくなりました。

社労夢が使えなくなるとこんなことが起きました。

1 社員の個人情報が分からない
2 給与計算ができない。

最初に困ったのが給与計算です。10日支払いの給与があるので何とかしないといけない。給与計算は1日たりとも遅延したらいけない大事な仕事です。でも給与計算をしようにも社労夢は使えない。

何とかExcelで給与計算をして何とかなりました。でも15日の給与計算、20日給与計算が待っています。

エムケイシステムが急場しのぎのネットDE賃金WEB版というのを使えるようにしました。しかしこれもまた重すぎて使えません。夜になんとか動くのでそれで何とかしました。

今日は日経XETCHにも取り上げられました。

ソフト開発のエムケイシステムが2023年6月5日早朝にランサムウエアによるサイバー攻撃を受け、1週間以上経過した6月12日午後3時時点でも復旧のめどが立っていない。これに伴い、同社の社会保険労務士(社労士)向け業務システム「社労夢」などのクラウドサービスが利用できない状態が続いている。

日経XTECHより

社労夢が使えるようになるには3週間から4週間かかると発表もありました。毎日入退社があってその手続きをしなければならないのにそんな猶予がありません。

早急に何とかしないといけないです。
取るべき道は

1 このまま復旧を待って社労夢を使い続ける
2 新しいシステムに乗り換える

これは私の事務所のスタッフとの話し合いになります。
ここまで長引くとは思わなかったです。


よろしければサポートお願いします。会社に役立つ情報を書いていきます。