見出し画像

第4回しこくインターナショナルMeet-up開催しました!

2023年7月30日(日)に、松山市青少年センターで「第4回しこくインターナショナルMeet-up」を開催しました。(えひめインターナショナルMeet-up主催・アビリティーセンター株式会社共催・松山市国際交流協会後援)

松山鯛めし完成!

なお、今回は松山市での初開催企画でした。果たして何人来てくれるだろうかとドキドキしていましたが、メキシコ・アメリカ・ネパール・インドネシア・ベトナム・中国・韓国・日本の8カ国出身21人の方がご参加されました!

司会は岡内アナウンサー

運営メンバーは、前日買い出しを行い、理事の王さんが運営する松山市内のゲストハウスで事前MTGを実施しました。松山市外のメンバーはそのまま宿泊。合宿みたいで楽しい前夜でした。

道後にある開業前のゲストハウスに宿泊

当日は、松山市青少年センターの和室と調理室を利用し、主催者挨拶やグループ決めのための母国語禁止ワークショップなどを経て、料理へ。
「愛媛の郷土料理を作ろう!」と題して、くじ引きで「松山鯛めし」「今治焼豚玉子飯」「いもたき」のどれを作るか決定し、レシピを見ながら料理にチャレンジしました。

いもたき準備中

途中、炊飯器が故障しており、鍋でご飯を炊いたり、3つのレシピとも料理経験者がいなかったりと、どうなることかと心配になる場面もありましたが、初めての鱗を落としとは思えない手捌きで作業するインドネシアの方や、目玉焼きをテンポ良く大量に作っていくネパールの方などの活躍もあり、無事美味しい料理ができました。

目玉焼きを大量生産

午後は、「新たな映えスポットを探そう!」と題して、既存の観光ガイドマップには無い松山の魅力の再発見を目指してまち歩きに。3チームに分かれて、映えスポットを探して写真を撮り、最後に各チームがその良さをプレゼンして競いました。

どのあたりを歩くか作戦会議中

優勝は、暑い松山の夏にはピッタリの、マリリンモンロースポットを発見したチームが全体の投票で選ばれました。景品として、ちょっと高価なアイスクリームをプレゼント。

まち歩きの一コマ

高校生からお仕事を退職された方まで多世代多国籍のメンバーで楽しく過ごしました。次回は11月に新居浜開催の予定です。またみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

今治焼豚玉子飯チームのみなさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?