見出し画像

でも大切な夢は眠らない

やっぱり選手たちはすごいなぁと。スタジアムはワクワクするなぁと。
そう思った2023年1月21日。
今年の愛媛FC最初のトレーニングマッチを、シーズンシート&ファンクラブ会員の皆さまに公開するイベントを開催しました。
約450人の皆さまがニンジニアスタジアムへご来場いただき、「ひさしぶり!」「今年も頑張ろうね!」なんて声をかけていただいて。
そしてピッチの上を躍動する選手たち。身につけるは新サプライヤーJOGARBOLA。
いよいよ始まった2023シーズン、この胸の高鳴りは日々駆け抜けるエネルギーになります。

トレーニングマッチの裏で新ユニでの写真撮影も開催!
EFCウォーキング部で獲得したパネルの記念撮影も!

noteを始めてから1年(と3ヶ月)が経ちました。
不定期ながら15個の記事を投稿させていただき、自分が想像していた10倍くらい多くの方々にご覧いただいてきたこと、本当にありがとうございます。

最初の記事で、2つの夢を綴らせていただきました。
僕にとって壮大な夢。
どちらもまだ叶っていません。
だけど、それは遠ざかっているのか。

昨秋に息子の運動会がありました。
noteの最初の投稿の写真も運動会。
その時は直線のかけっこが精一杯だったけれど、1年を経た昨秋にはもっと複雑な障害物競走にチャレンジ。
クリアするにはまだ難しいのではと心配だったけど、頑張って乗り越えたその姿に、確かな成長を見せてくれたその姿に、心から嬉しかったことを覚えています。

愛媛FCにとって、初めてのJ3リーグ。
目標としていた順位には届かなかった。とても刺激的な試合がある一方で、悔しさも多かった。
昇格できなかった。
それは停滞なのか。

サンパーク練習場ができました。待望の天然芝グラウンド。クラウドファンディングでいただいたパワーで、設備も充実。
まさに今この時、サンパークの緑の芝の上で開幕前のハードトレーニングに臨んでいる選手たちは、例年以上に輝いて見えます。

集客目標であった平均3,000人にはあと少し届かなかったけれど(2022シーズンは平均2,938人)、前期9試合2,125人から後期10試合で3,852人と盛り返した勢いは、2023シーズンシート&ファンクラブ入会数が前年同時期より遥かに増えていることに繋がっています。
ファン・サポーター・スポンサー・ホームタウン・選手・スタッフ、みんなで創り上げた伊予決戦の光景は、一生忘れることはありません。

サンパーク練習場で充実した練習を積む日々

愛媛FCの求人に、とても多くの方々が応募してくださいました。
面接官として一次面接を担当させていただき、これだけの人材が熱意を持ち臨んでくださる愛媛FCは、本当に幸せなクラブであることを改めて実感しました。10年前、同じく面接のため愛媛の地を踏んだ自分を重ね、紆余曲折を経て今もここにいられることもまたどれだけ幸せか。忙しさにかまけて見失いそうになる、当たり前じゃない日々。

本当に素晴らしい方々が応募くださいました。
選手だけじゃない、愛媛FCフロントスタッフの新戦力も、お楽しみに!

年末年始に、たくさんの方とお会いし、お話しました。
営業に伺ったスポンサー企業の方々、情報交換会や練習公開でお会いしたファン・サポーターの皆さま。
言わずと知れたサッカー漫画『アオアシ』作者の小林有吾先生も、お忙しい合間を縫ってお話する機会をいただきました。たくさん、いろいろなことをお話しました。
2023シーズン、トップチームユニフォームには、アオアシロゴが入ります。
先生はご自身のブログで想いを綴ってくださいました。

穏やかで謙虚で優しくて、とても熱い。
応えることを求める人ではないけれど、応えなければ愛媛の漢じゃない。

アオアシのアニメの主題歌でもある、Superflyさんの『Presence』。
歌詞にある「でも大切な夢は眠らない」という一節。
大切な夢、でっかい夢。一緒に追いかけてくれる方々がいる。
大変なことはある。でもどんな時も目を見開いて、この1年に妥協なく尽くしていきたいと思います。


2023シーズン アオアシと共に

一気に書きました。
あっちこっちに話が行き、読みづらくて申し訳ない。
今週末までに1つ書きたいと思いました。
1/29(日)、夜に開催される『愛媛FCオンライン勉強会』に参加させていただきます。
今年の集客についてとオファーいただきましたが、一方的にお話するのではなく、想いを伝えながら、聴きながら、愛するクラブのために歩む時間になればと思います。

練習公開やトレーニングマッチ公開で応援いただいている皆さまとひさしぶりにお会いした時、家族や親戚とも違う、でもお客様というだけでもない、不思議な安心感と湧き上がる嬉しさがありました。
戦友というやつなんだと思っています。
共に戦う仲間。
また始まる熱い1年、山あり谷あり乗り越えて、楽しんで、たくさんの笑顔咲かせましょう!

2023シーズンも、よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?