e発明塾通信販売トップ画

e発明塾通信 vol.582(2)(2019年3月4日号)「コンテナ」でシェアオフィス ~ 現代版「ガレージ起業」コミュニティーを作ろう!

無料登録で最新号が配信されます!是非ご登録をお願いします!



・・・ e発明塾通信 vol.582(2)(2019年3月4日号)

「「「 「コンテナ」でシェアオフィス ~ 現代版「ガレージ起業」コミュニティーを作ろう! 「「「 


こんにちは、「発明塾」塾長の楠浦です。

今回も、過去に発明塾や本メール講義で取り上げたエッジ情報の続報、関連情報を取りあげます。


先日、あるイベントに参加するため

「WeWork(横浜)」

に行ってきました。過去、エッジ情報の中で取り上げた 急成長中の AI スピーカースタートアップ

「SONOS」

のスピーカーがあり、少しワクワクしました(笑

思わず、居合わせた方に、SONOS の知財戦略について、お話をしてしまいました(笑


SONOS の知財戦略は

「強みをもって、弱みを消す」

という知財戦略の、いわばお手本のようなものであると同時に

「知財の強みをもって、ビジネスの弱みを消した」

という、一歩進んだ

「アライアンス戦略」

のお手本でもあると感じています。

スタートアップの方には、ぜひご理解いただきたい戦略です。

ここから先は

2,646字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?