e発明塾通信 vol.602(2019年4月24日号)「ビジョン」(ふわっとした話)を「行き掛けの駄賃」(お金の匂いがする話)に落とし込む ~ エッジ情報探索の活用法
無料登録で最新号が配信されます!是非ご登録をお願いします!
おはようございます、「発明塾」塾長の楠浦です。
さて今回も、発明塾、および、企業内発明塾で、よくお話をしていることを
一つ取りあげ紹介いたします。
訪問先などでお会いした方々から、
「エッジ情報」
および
「エッジ情報探索法」
について、よくご質問をいただきます。
例えば、
「そもそも、エッジ情報ってなんですか」
というご質問も、まだまだ、いただきます。
私の説明不足です。
最先端情報、と普段は説明していますが、他の人が得ていない、素晴らしい気づき(インサイト)が得られた情報は、結果としてエッジ情報になります。
自身が、
「最先端」
を超える知見を生み出すことができたからです。
つまり
ここから先は
2,093字
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?