見出し画像

ドリフ復活!過剰なコンプライアンスをぶっ飛ばせ!【2024年9月10日】

こんにちは、EGUYANです。
埼玉で「ウェルビーイングな職場環境デザイナー」をしている個人事業主です。


今日のサムネイル

川越商工会議所


【ドリフ復活!過剰なコンプライアンスをぶっ飛ばせ!】

全員集合が復活!というニュースが昨日流れました。

全員集合一択だったぼく。

ひょうきん族はほぼ見てません。

ほぼ、というのは、小学校時に夏休みに富山に行ってた時なんて(プチ疎開的なw)、当時富山は日テレ(KNB)、フジ(富山テレビ(BBT))しかなく、BBTで放送されるひょうきん族を富山のおばあ宅では見て・・・、いや、ぼくにとっては見させられてたわけです。

そういうわけで、富山に行ってて一番つまんなかったのが土曜20時台。

今ってテレビ番組全体、バラエティ番組が極端につまんない(理由の1つな)のは、コンプライアンスがあまりにも過剰になってるせいだと思うのです。

ドリフメンバーが長介をボコボコにするとか、派手な演出はダメ、全一般人にもプライバシーがどうとかでモザイク処理なのはもちろん、うるさいスポンサーのせいでロケで映ってる自販機とかに不自然なモザイクがあったり、
視聴者よりもスポンサー第一主義になっている。

結果、腹抱えて笑える番組はなくなり、どの番組も番宣ばっかりになり・・・

CMも増え(高齢者向け商品やACジャパンとか)・・・

そのCMが面白い、とか感動するのであればいいけど、細かな条件を隠して「おトク!」と連呼してるCMや、競争激しい弁護士事務所、和牛プレゼントで釣る保険業界とか、バブル期以前のそれとは比にならぬほど低レベルなものばかり。

ドリフはPTAから目を付けられてきたけど、今のテレビ番組はちょっと何かやらかしたらネットで炎上する。

今のほうがよりタチが悪いように思えます。

質を悪化させてきたのは視聴者にも問題があると思うんですよ。

テレビ局側もわかってはいるだろうけど、BPOがやたら厳しく監視していることもあって、そっちにおびえながら、波風立たないような番組制作しているように見えます。

規制が極端化してきた上、予算やスタッフの数が少ないから、放送業界全体で根本的に見直さないと少なくとも地上波はますます厳しくなるような・・・

ドリフ、超楽しみ!!!
過剰なコンプライアンスをぶっ飛ばせ!!!


おととい投稿したブログ


昨日投稿したブログ


編集後記

昨日は終日自宅で仕事。
月に1,2日は仕事のためにどこも出られないような日があります。
昨日はそんな日でしたが、カルピスの原液があったので、炭酸で割って飲みまして。
原液をややケチったせいか、少し薄かったですw
そして富山在住のいとこが誕生日だったのでLINE送りました。


昨日の1日1新

シャトレーゼ 果実食感バー ふじりんご

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?