見出し画像

ネタがなくヤケで書いた文章

今日で17日連続で更新。けっこうヤケですw

スケジュールの都合で寝る直前に更新していることがほとんど。
(これも23時台に入力している。仕事の合間に)
理想は、前日に文章をしたため、写真を画像処理して、翌朝8時〜9時ごろに更新できること。
まともに文章にできるネタも尽きてきて・・・
書くことってたくさんあると思うんですよ。
ぼくの場合、今10年分くらいの膨大な量のデジタル写真の整理をしているので、旅の記録とか、我ながらステキに撮れた写真とかを掲載したり。
ネタとして古く、また記憶が若干曖昧になっているところもなきにしもあらずで。
ブログの場合、それを文章として成立するかどうかが怪しい。
けど、これがnoteだと、どこどこ行ったときの写真です、ってアップすることもできる。
何でも気軽に投稿できるのがありがたい。

冒頭で「ヤケです」って書いたのは、今日はたいしたネタがないから。
ほぼ1日中仕事していたため、写真も特に準備しておらず。
実は毎月月初め数日は、デッドラインが決まってる作業が発生するのですが、その作業時間が短い上に量が膨大かつ複雑で、その間は集中的にパソコンとにらめっこな状態になるわけです。
そのうえ、外出や外食がコロナ禍で減っていることも影響しているし、コロナをいいことに活動範囲もサラリーマン時代からはかなり狭くなったかも。
東京にも仕事で月数回出ればいい方だし、完全プライベートでは東京に出ることはほぼなくなった。
(あ、東京に出なくなった理由は明日以降書くことにする)
外出、外食のネタを中心にブログも書いていたので、家でも書けそうなネタを探すことに困っているというところである。

とはいえ、noteに書くからには、日本中、いや世界中の人に読んで、見ていただきたいので、さらには「スキ」やフォロー数が多ければ多いほどモチベーションも保てると思うのです。
それにふさわしい文章が書ければ、あるいは写真をお届けできれば、と思ってはいます。

・・・即席で書こうとすると、こんな文章しか書けない。
たくさんの「スキ」やフォローをいただけるような文章力を鍛えたいと思います(>_<)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?