見出し画像

ここ何年もそうですが、番組の途中で入るCM、だいたい90秒ほどだと思うんですが、それぞれがつまんないの多いなぁって感じるんです。
また、それが集まって、(90秒が)長いなぁ!!と。
CMうざい!って思ってる人って多いんじゃないかなぁと思う。
だからHDDレコーダーにCMカットやとばす機能がついてるんじゃないかと。

昔のCMって、夢があった

YouTubeの有料会員になってからというものの、YouTube観まくってます。
特に、CMとか昔の映像とかあると、泣けてきます。

昔のCMって、マジで素晴らしい映像、音楽、コピーがホント多くて。夢があるよなぁ…

「TUBE Smile 大成建設」 より
(名曲発掘 CM WORLD様)

1992年ごろ流れていた、大成建設のCMです。
そして曲は、ぼくが大好きなTUBEのアルバムタイトルにもなった曲「Smile」。
曲はもちろんのこと、CMとしても大好きで印象に残ってました。

「地図に残る仕事」

いいっすね~。
そんな仕事、かっこいいっすね。
もちろん、元気をもらえる、とってもステキな楽曲です。


そして1988年のJALのCMです。

「JAL 企業CM 夢に翼を① 1988」 より
(plantfolklore様)

ちなみに曲は杉山清貴氏の「僕の腕の中で」です。
(杉山氏はぼく自身大好きなアーティストの1人です)
杉山氏はオメガトライブ時代の1985年「ふたりの夏物語」以降、数曲でJAL(もしくはJALPAK)のCMとタイアップしてます。
(「ふたりの~」のリリース直後にあの大事故があった)

大事故から3年、立ち直ろうとしている社員の仕事姿を通じ、JALの企業としての真摯な姿を映し出しています。

「JALは、いいフライトをつくります」

さっきの大成建設のコピーといい、これもいいコピーですね。
どちらも夢があると思いませんか?

コロナのせいで、もろ手を挙げて旅に出かけるのがしにくいけど、今こそこんなCMが観たいって思わずにはいられません。

自分史上No.1のCM


ぼく史上No.1は、松田聖子氏の「sweet memories」とサントリーCANビールのCMかな。これに勝るものなしです。
そして、これ観てるだけでもなんだか泣けてくるんですよ。

「サントリー ビール CM 松田聖子 - Sweet Memories 
カサブランカ&ボクシング編」 より
(satamikoR様)

昭和58年頃の曲とCMですので、ぼくが小2とか小3位だったのものと思います。
家で家族団らんの時間に観たなぁっていうのと、CMにしてはおそらく珍しい、全編ペンギンのキャラクターが出てくるアニメーションと、すごく素敵な歌声に、子供心に感動したのを覚えてて。

このペンギンのキャラクターが当時の未成年者に人気が出ちゃって、PTAかどこかからクレームが来て、その後放送しなくなったという話を聞いたことがありますが、いつの時代もちょっと人気が出るとなにかと問題が発生するんだなぁ・・・
もちろん未成年の飲酒を誘発するのはダメですが、このCM自体はすごく伝わるし、月日が経過しても心に染み入る、後世に残したいと思えるような名作だと思っています。

CMって大事です

また、CMといえば、JR東海です!
バブルの頃のJR東海のCMは名作だらけです。
超有名なクリスマス・エクスプレス(山下達郎氏)にはじまって、シンデレラ・エクスプレス(松任谷由実氏)、ファイト・エクスプレス(尾崎豊氏)、そしてこの東京プラスワンの宇徳敬子氏。それ以外にもシリーズ化されてない、たくさんのCMを出しているJR東海。
ナレーション(の人の声好き)といい、選曲もまたいい!
個人的には、東京プラスワンのCMが好きです。
このCMで東京にあこがれた人も、おそらくいるのでは・・・?

「【CM 1993-94】JR東海 TOKYO PLUS ONE 30秒×4」 より
(nv850hd3様)

先述のJALのCMに戻りますが、CMが流れていた当時は、まだ飛行機に乗ったことがないワタクシでしたが、ANAよりもJAS(日本エアシステム=その後JALと合併)よりもJAL好きでした。
当時のCMが杉山氏をはじめ、桑田佳祐氏、米米CLUBの曲が使われてて、どれもかっこよかったから。
さっきのサントリーのCMもそうだけど、CMからのイメージって、大事ですね。

そしてほとんどのCMが30秒。
バブル期のCM予算って、それはそれはかなりのもんだったんだろうなぁ・・・
今は・・・
いかにも低予算感たっぷりなCMばっかりに見えます。
もちろん、企業側も(制作者側も)頑張ってらっしゃるとは思うんだけど、なんだかね・・・
それはわかるんだけど。
にしても、今って、終活系や○○ガチャだとか、はっきり言って、夢もないCMが多い。時代や世相を反映していると言えばそれまでだけど、ちょっと、昨今のCMはクオリティもよくないし、何を伝えたいのかわかんない。印象に残らないって言うか。そんなのが多いなぁと思うんです。
何か印象に残るようなものがあれば、視聴者側も感じるものがあって、テレビ番組だけでなくCMも期待して観るんじゃないでしょうか。。。

なんて、CM評論家ぶってすみません。。。
いち視聴者として感じたことを書かせていただきましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?