見出し画像

面接官「残念!不正解!」

28歳既婚子なし。
現在せっせと転職活動中です。

もう、何社落ちようとも日々面接。
1社落ちて2社エントリーする生活。笑

やはり会社によって面接の雰囲気というのは
まったく違うものでして

こないだ、オンライン面接だったのだけど
雰囲気がなんというか、4択なしのクイズミリオネア。
面接官はアナウンサー系の綺麗めな風貌&話し方の男性。

「(さあ問題です!デデン)
あなたの、強みは何でしょうか?」
「(では2問目です!デデン)
あなたが、これまでの仕事で工夫したことは?」

いや言われてないのに、聞こえる…
問題です!ででん。

「(行きましょうか3問目!デデン)
あなたがチームワークを作る上で大切にしていることは?」
「…っそうですね、相手に敬意を払うことですかね。
考えなしに発言する方いらっしゃらないと思うし…」
「(うん!惜しい!)
ええ、それは大切ですよね。」

「(では次です!デデン)
お金、時間、仕事内容。あなたにとって大切なのは?」
「お金、ではないけど、時間と仕事内容のバランス…」
「(正解!!おめでとうございます!)
弊社は、社内で競争してインセンティブを勝ち取ってという働き方はしておらず…」

やった!正解した!よっしゃ!
今のポイントは?ああ、まだ10か…
次の問題絶対当てにいかないと…

こういう心境(笑)

「(それでは最後の、問題です。)
弊社の仕事はどうしても、休みの日に連絡がきてしまいます。あなたは、それに耐えられますか?」

え…
耐えられない…
「休みの日に連絡…たぶん大丈夫です。」

「(残念!!不正解!!根拠のないお話!
理論的でないご回答!まるで心意気が感じられません!)
ありがとうございました。」


天の声。

この面接は落ちました。
チャレンジャー敗退。
明日も面接がんばるぞー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?