見出し画像

“満たされていない” と感じるそこのあなた!その理由とは一体、、

第37回目の投稿です。

仕事や学業に取り組み、お金を稼ぎ、趣味もあり、交友関係も良好。
しかし、何なのだろうか?なぜか心が満たされていない、、

時間もお金もそれなりあって、充分いい生活をしているのにも関わらず、何かもの足りない、、

 
そんな方はいませんか?
もし、自分がそうだという方は必見です!

 
 
 
 
 
そもそも、満たされていない原因は何なのか?

 

 
まず、現在のあなたの状況がどうであるのか、振り返ってみましょう。
 

・仕事や学業といった打ち込むことがある。
 
・充分な生活が送れるお金もある。
  
・自分の時間が確保できている。

・身の回りの物が、一通りきちんと揃っている。

・職場や学校の人間関係も決して悪くなく、気軽に 話せる人もいる。

・何かしらの趣味があり、休みの日にはその趣味に 時間を使っている。

 
 
上に挙げた項目はどれだけ当てはまりましたか?

 
これらの項目に当てはまってないものがあるとすれば、それを得られるようにすれば、今よりもっと満たされるのだと思います。

全て当てはまっているもしくはほとんど当てはまっているにも関わらず、現状に満足できていないのであれば、それは恐らく “何か別のこと” が原因であるはずです。

 
では、“現在の自分の生活が決して悪くない” にも関わらず、「何かが足りない、、」と感じている人は何が足りないのでしょうか?

 
 
 
 
 
 
原因はもっと根本の部分にある。

  

 
「何かが足りない、、」と感じる原因は、
簡単に言うと「基礎が足りていないから」です。

 
ここで言う「基礎」とは “生理的欲求に近しいもの” のことです。
生理的欲求とは、マズローの欲求5段階説でいう一番下の土台となる欲求で、生きていくために必要な基本的、本能的な欲求のことを差します。

 
生理的欲求に “近しいもの” と言ったのは食欲、性欲、睡眠欲といった3大欲求などに加え、他にも+αがあるからです。

実際に、食事はきちんととっているし、きちんと寝ているし、性欲も満たせているという人はいるので、生理的欲求が足りていないことだけが、原因に直結するわけではないのです。

 
 
 
僕が思う+αとは、「肉体の健全を保っているか?」という点です。
 
自分の肉体にとって、
栄養バランスのとれた食事をとっているのか?
必要な睡眠時間を確保し、質のよい睡眠がとれているのか?
継続的に運動をしているのか?

これらが足りていないからこそ、満たされていない感覚に陥るのだと僕は思っています。
肉体に何か不摂生なものを溜め込んでいるから、その影響が精神にも現れているのです。

「健全な魂は、健全な肉体に宿る」

どれだけ知識が多く、素晴らしい考えを持っていたとしても、人が生物である以上、肉体が基本なのです。

 
肉体の健全を保てていないのであれば、その肉体に釣り合った精神の健全しか保てない」のだと思います。
 
 
人間(生物)の基礎は必ず「肉体」なのです。
実際、大企業のトップのような人たちは健康意識が高く、ジムに通っていることが多いです。これは健全な肉体を保とうとしているからこそ、より健全な精神で、より仕事に取り組めるからではないでしょうか。

幸福度の高いフィンランド人は自然の中で肉体に働きかける行いをしています。自然の中に身を置くのも効果的であり、必然的に体を動かすようになりますし、心をリラックスさせることができます。
生物は自然から生まれているので、肉体が自然を求めるのも当然であり、肉体の健全を保っているからこそ、精神が健全になり、幸福度が高いのではないでしょうか。

 
 
このように、生理的欲求を満たそうとしたり、肉体の健全を保とうとしたり、自然に触れようとしたりする “精神を保つ基礎的な働き” のことを、僕は「本能の働きかけ」と呼んでいます。

この「本能の働きかけ」に従うことで、より充実した人生を送ることができるのではないでしょうか。

そのためにも、日頃から栄養バランスを考えた食事、質の良い睡眠、負荷がかかり意味のある運動を行っていきましょう。

 
 
  
 


最後に

 
 
 
今の日本の人間社会において、時間やお金、物を持つことが幸福かと言われればそうではありません。

実際に、日本の幸福度ランキングは年々下がっており、現在では62位となっています。これだけ治安がよく、発展した国が幸福ではないのはなぜなのでしょう?
 
それこそ、欲求の基礎である「本能」が満たせていないからなのではないでしょうか。
何事でも大切なのは基礎・基本なのです。
心の底から「自分は幸福だなぁ」と思えるように、
自分のためにも「本能」に従順になりましょう。

 
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!
スキ、フォローしてもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?