見出し画像

不満を無くすには、“変わる” しかない

第43回目の投稿です!

あなたは現状に何かしらの悩みや不満、辛いことがありますか?

悩みや不満、辛いことは “苦しみ” です。
もしあなたが不満の中に生きていたり、死にたいくらい苦しんでいたりするのであれば、現状を変えるしかありません。

 
「欲しいものを手に入れたり、大切な人と一緒にいたりするときだけが自分の幸せだ」という人も、現状を変えるべきだと僕は思います。
そういった特定の事象だけに幸せを感じるのは、依存している証拠です。
それ以外のことでは何も感じられなかったり、不満ばかり生まれたりするのであれば、人生の大部分が苦しいものとなっているでしょう。 

 
 
人生そのもの” に幸せを感じられるようになりたくないですか?
 
そうなれば、ただ生きているだけで幸せを感じられるし、仕事や人間関係に不満が生まれなくなります。

そんな人生を送りたくないですか?

 
 
 
 
自分は不満が無いから大丈夫と思っているそこのあなた。

本当に大丈夫でしょうか。

友人や家族に愚痴を言っていませんか?
「職場でこういう人がいて嫌なんだよね」
「この前友達が⚪⚪しててうざかった」などなど。
 
愚痴を言うのは不満がある証拠なので、変わらないといけないと自覚する必要があるのではないでしょうか。
 
愚痴で盛り上がるということもありますが、僕は愚痴をコミュニケーションとは思いません。

そんなことで盛り上がる関係なら、その関係は断ち切るべきです。
不満を解消できる人間になり、不満の無い人たちと過ごすほうがよっぽど楽しくなると思いませんか?

 
あなたが「うざい」「嫌だ」と口癖のようによく言ってしまっていると思うのであれば、変わりましょう。

愚痴を言えばすっきりするかもしれませんが、現状を変えなければ不満は溜まっていくだけです。
不満が溜まる根源を断つことこそが、まず最初にやることなのです。

 
 
大切なことは “自分を客観視して、変える必要があると自覚すること” と “変える努力をすること” です。

 
 
 
 
 
 
ちなみに僕は、“人生で悩んだことは1回だけ” です。
 
以前の記事でも書いたことがありますが、“死にたいくらい辛くて、ずっと死ぬことばかり考えていたこと” だけが、僕が “唯一悩んだこと” です。
死と向き合い、悩みなんて大抵くだらないことが原因なんだと知りました。そこからは一度も悩んだことはありません。

 
悩みの無い人生、幸せだけの人生が本当にあるんです。
 
個性とか才能ではなく、人間なら誰でも実現できることなのです。
それならば、もう現状を変えるしかないですよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
「嫌だ」と言う人生から、
「変わりたい」と思う人生に。

「変わりたい」と思う人生から、
「変えよう」と行動する人生に。

「変えよう」と行動する人生から、
「幸せだ」と感じる人生に。

 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!
スキ、フォローしてもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?