見出し画像

EC開業実践セミナー(5/16@北九州+zoom)


この文章を読んでいただきありがとうございます。
私はWEB制作・システム開発会社の株式会社D3の代表の江口です。
D3は2020年に作ったばかりの会社ですが、私自身は2013年に起業し小さいながらもWEB制作やECサイト制作などの事業を営んできました。


今、この文章を書いているのは

これからの経済は必ず下落する。
コロナでもっと下落する。
このまま放っておくわけにはいかない!
なんとかしたい!!なんとかしないといけない!!!


と強く感じているからです。

十分な経済の対策がない状態でこのまま自粛を続けることで
経営が続けられず、収入を得られない人が増えるのは間違いなく
かといって、できることは限られています。

「自分の身は自分で守るしか無い」
「みんなで助け合ってつらい時期を乗り切ろう」


そういう想いで、我々が世の中にどのように貢献できるかを考えた結果、
オンラインショップの作り方を広めることで、世の中の困っている人の手助けができるのではないか。

このように考え、オンラインショップを1日で作るためのワークショップの開催を決めました。

・インターネットで商品や食材を売りたいと考える小売店や飲食店の経営者や運営者の方
・世界トップシェアを誇るECサイトプラットフォーム「Shopify」を勉強したいエンジニア


の方を対象に

「自社のECサイトを作ってネット販売を始める会」


を北九州の小倉(+ZOOM)にて開催することにしました。

・日本の経済をよくしたい
・自社の商品をオンラインで販売したい
・オンラインショップ(ECサイト)を素早く作る方法を知りたい
・Amazonキラーと呼ばれるShopifyについて勉強したい
・Shopifyの開発ができるようになりたい
・日本の小売店や飲食店を応援するエンジニア仲間が欲しい


もし、1つでも当てはまれば、ぜひ参加してみてください。

<概要>

[内容]
・ECサイトを1日(5時間)で作って公開することを目指し実践会です。

[持ち物]
・ノートパソコン(必須)
・商品写真(お持ちの方、出品したい方)

[日時]
5/16(土)13:00 ~ 18:00

[場所]
北九州市小倉のレンタル会議室(お申込み者にご連絡します)

[定員]
20名(参加人数の倍の定員の会議室を手配します。)
※当日、人数分のマスクの用意、手指消毒のご用意をさせていただきます。

[参加条件]
健康状態が良い方(当日に発熱等の症状がない方)
Covid-19にハイリスクな方(65歳以上の方や基礎疾患のある方)への接触が無い方

[講師]
江口 晋之介
株式会社D3代表取締役
東京工業大学を自主退学し著者のマーケティングで起業しWEB制作やシステム開発などの受託事業を行う。
これまで数多くのShopifyのサイトの開発・公開に携わる。

[料金]
5000円

画像2


なぜ、この時期にセミナー?密ですか?と思った方へ

私は物事を判断する際、100%の黒や100%の白はないと考えています。
今回、Covid-19感染によって多くの方が亡くなっています。
また、それと同時に経済的な死に直面している方が増えているのも事実です。

こういった状況下で判断をするのは非常に難しいのですが、
私は主に下記の理由から、オフラインでの開催を決定しました。


・小売店や飲食店の経営者はITに明るいわけではないのでオンライン開催は難しい
・高齢者や基礎疾患のあるハイリスクな人に接触しない人であれば重症化のリスクはそれほど高くない


であることを根拠にオフラインでの開催を決定しました。
また、ただ単に上記の理由だけでなく、私は素人ながら具体的な対策として

・IT技術を使った感染者の追跡と隔離
・医療崩壊を防ぎながらの感染ボリュームがある程度コントロールされた集団免疫の獲得
・高齢者や基礎疾患がある人(=ハイリスク属性の人)とそれらの人に接触する人への国レベルの支援と社会の配慮

が大事であると考えています。

ワクチンが全国含め全世界へ行き渡るには早くても2年はかかるのではないかと個人的には考えていますが、そのあたりは私は専門家ではないのでわかりません。ただ、ハーバード大学の研究チームがサイエンスに記載した論文(https://science.sciencemag.org/content/early/2020/04/24/science.abb5793.full)では、2022年まで断続的な(自粛などの)隔離措置が必要となる可能性があるとされているので、自粛したり、自粛を解除したりを繰り返すのではないかと予測しています。

また、上記の具体的な対策は、イスラエルの自動運転分野の天才、アムノン・シャシュア氏の推論(https://medium.com/%40amnon.shashua)を参考にしています。

以上のことから、私たちは本会を開催することを決定しました。
そして、多くの仲間が現れると信じています。

今を一緒に、しのぎましょう。
ご参加お待ちしております。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?