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【お客を集める】ネット集客にブーストをかけるブログ記事3つのポイント【コンテンツマーケティング】【ブログ】

コロナ渦の影響によりネット集客に力を入れている方がたくさんいます。広告を回したり様々な施策があります。もちろんネット広告を出すだけで集客ができる場合もあります。

がしかし、、そのほとんどが失敗するパターンが大半です。

よくネットサーフィンをしたり、SNSでタイムラインを見ていると広告が出たりしますよね。ほとんどの人が「ウザい」とか「またかよ」と思ったことがあると思います。

広告をクリックすると商品の売り込みが始まる。もしくはリスト獲得のためにメアドの登録を求められます。そんなやり方にうんざりしている人も多いのではないでしょうか。

(まぁ、そんな広告を書いたり、リスト獲得をしている私がいうのもなんですが‥)


なぜ広告の反応が悪くなったのか?ネット集客4ステップへの変化

今までネット集客の基本は集客→関係構築→販売という3ステップでした。しかし今はネット広告の発達で売り込み臭が強い販売方法に消費者は慣れています。
その結果、以前までの3ステップでは効果が薄れてきているのです。

広告を見ても「本当に良いものかしら?」と見込み客はネットで検索をかけます。その時に充実したコンテンツが用意されているかどうか?で反応は変わります。

集客でやっていることはナンパと同じです。芸能人、医者、東大生とかじゃない限りナンパのほとんどは失敗します。だから十分に関係構築ができる場所を用意するためにコンテンツを充実させておくことが必要なんです。

集客の3ステップは関係構築→集客→関係構築→販売という4ステップに変わりつつあります。

そこで今回はネット集客を効果的にするためのブログ記事、コンテンツ記事3つのポイントをご紹介していきたいと思います。


【ノウハウ提供型コンテンツ】

これは多くのブログサイトに見られるノウハウ提供型コンテンツです。お客様にとって役に立つ情報、お得な情報を配信するコンテンツです。

ノウハウ提供型コンテンツのネタとしては‥

・お客様からよく聞かれること
・お客様が間違って信じていること
・業界では当たり前になっているけど一般の人は知らない、でも知ってたら得をすること
・業界の難しい専門用語


例えば、ダイエットの話でいうと…

私は以前、1年間ダイエットをしていた時期がありました。食事の量を減らしたり1時間ほど走り込みをしたりなど、、

いろいろなことに取り組んでいたのですが実はそのダイエットがとても非効率であることがわかりました。

ダイエットの基本として基礎代謝力を上げるために筋力をつけたほうがいいことを教わったのです。
少し調べてみると基礎代謝力とは何もしなくても寝ている時でも消費されるエネルギーのことを言います。

基礎代謝が60%
活動代謝が30%
食事誘導性熱産生が10%

この場合、運動による代謝量が30%です。この割合を見てみると基礎代謝量を増やしたほうが良いことがわかります。それから食事はタンパク質の多く含まれている食事に変えて運動は走り込みから15分のスクワットに変えました。

そうすると30日でウェストが10cm以上細くなりました。

この基礎代謝の割合を知らなければいつまでも辛い食事制限や走り込みをしていたわけです。


写真や具体例、研究結果の数字、グラフを用意するといいです。


これらのことを素人でもわかるように目線を落として書くことがコツです。

・カタカナをなるべく使わない
・漢字もなるべく使わない(小学生でもわかる)
・具体例を交える
・ビジネス文章ではなく話口調で文章を書く

小学生でもわかると書きましたがバカにしているわけではありません。

見込み客は情報収拾のためにネットを徘徊しています。そこでちょっとでもこむずかしい漢字やわからない言葉が出てくると集中力が途切れて読まなくなります。

読んでいる見込み客は初心者だということを理解しましょう。

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【顧客エピソード型コンテンツ】

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